NHKアナ 朝夜チェンジの理由が判明!和久田麻由子と桑子真帆がなぜ?

芸能

NHK看板アナの異例が 話題となっています。

どうやら看板アナウンサーの和久田麻由子アナと桑子真帆アナの二人が朝と夜の担当を交代すると報じられたようなんですが、一体なぜ?なのでしょうか。

では、NHK看板アナの異例について一つづつ見ていきましょう。

NHKアナ 朝夜チェンジの理由が判明!

 NHK の看板アナである和久田麻由子アナと桑子真帆アナが異例の朝と夜の担当を交換するようなんです。

これは一体どういうことなのでしょうか。

まずは、NHK看板アナの異例について報じられた内容を見ていきましょう。

こちらが記事の内容です。

エースアナ同士が、異例の朝晩交代! 「NHKニュースおはよう日本」の和久田麻由子(31)、「ニュースウオッチ9」の桑子真帆(32)の両アナウンサーが、3月30日放送からメインキャスターとして入れ替わることが5日、分かった。

和久田アナが夜、桑子アナが朝の顔に転身。その裏にあるNHK上層部の狙いとは?

 NHK のエースアナウンサーが異例の朝晩交代をすることがわかりました。

これには上層部の狙いがあるようなんですがその狙いについて詳しく見ていきましょう。

 新婚の和久田アナとバツイチ独身の桑子アナ。NHK屈指の実力を持つ女子アナ同士が、朝晩の看板ニュース番組の平日メインキャスターの座をチェンジする。

 和久田アナは2015年3月からニュース番組「-おはよう日本」(前4・30)の祝日を除く平日キャスターを担当。

明るい笑顔と安定感抜群のアナウンス力で硬軟両方のニュースを伝え、昨年の紅白歌合戦で総合司会に抜てきされた。

 一方、入局が1年先輩の桑子アナは17年4月から報道番組「ニュースウオッチ9」(月~金曜後9・0)を担当。歯切れのいい口調と人なつっこい笑顔でニュースの深堀りもしてきた。

17、18年の紅白歌合戦で総合司会を務め、現在は大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・0)の番組最後に流れる「大河紀行」の語りも務めている。

二人は対照的なタイプでどちらも才能のある女子アナだということは分かります。

でもなぜこのタイミングで二人が朝と夜の担当を交換するのでしょうか。そのあたりについても詳しく見ていきましょう。

NHK看板アナ 異例の朝晩交代?和久田麻由子と桑子真帆がなぜ?

【笑撃】高瀬アナが和久田アナの秘密を暴露

今回 NHK の看板アナウンサーが異例とも言える朝と夜の交代を実行するのはなぜなのでしょうか。

次にその背景について詳しく見ていきましょう。

 同局関係者は今回の人事の背景について、4月から本格的に始まるテレビ番組のインターネットへの常時同時配信や7月からの東京五輪を前に「毎朝の帯番組から強化して、視聴者を引き付けたいという考えがある」と指摘。そのために、より経験豊かな桑子アナに先導役になってほしいという思惑が上層部にあるようだ。

なるほど、これから4月と新しい新生活が始まる時期となりましたね。

合わせて今年は東京オリンピックがある年なのでそのため経験豊富な桑子アナに先導役になってほしいという考えがあるようですね。

【悲報】桑子アナ、チコちゃんに叱られる!【NW9 X チコ叱】

 とはいえ、別の関係者は「あくまで適材適所が原則。実力的には2人とも遜色ない。ただ、和久田アナには日々の総まとめともなる夜のニュース番組で、さらなる複眼的なものの見方を身につけてほしいということも局内的にはある」と語る。

 正式発表と会見は今月13日。2人がどんな抱負を語るか注目されるとともに、双方の裏番組となる民放にとっては新たなライバル出現となる。

二人の異例の朝昼交代劇は今月の13日には正式に発表されそうですね。

二人は裏番組からすれば非常に強い強力なライバルになると思うので二人の動向に注目していきたいと思います。

NHK看板アナの異例に世間の反応は?

さらに、NHK看板アナの異例についてネットに寄せられたコメントを見て見ましょう。

  • 高瀬アナと和久田アナのコンビが好きだったから寂しい。。。
  • 和久田さんのNW9は見たい!
    桑子さんも悪くはないんだけど、ニュースの人じゃないんだよね。ちょっと軽い感じだし。
    朝なら良さそう。
  • とても良い人選だと思います。
    和久田さん、素敵です。女性が憧れる女性です、
    9時のニュース楽しみです。
  • 高瀬さんと和久田さんのコンビのほんわかした感じが好きだったんだけど。残念だなぁ。
  • 毎朝見ていました。和久田さんは、最近さらにアドリブの言葉が豊富。
    高瀬アナのフォローも見ていて気持ち良い。9時のニュースも楽しみです。高瀬 和久田ペアーは、安定感あった朝の顔でした。残念!!
    桑子さんは、ニュースより情報専門が良いと私も思います。
  • 和久田さんは朝ピッタリと思っているんだけど、
    いなくなるのは寂しいなあ。
    個人的に桑子さんはニュース番組より他の番組がいいと思っているので、朝メインはちょっとなあ。夜は上原さんにしてほしかったと。
    全く個人的な意見ですが。
  • いいんじゃないですか?
    桑子アナの事は好きですが
    夜の報道番組には合わない
    と前々から思っていました。
    アナウンサーとしてもまだ実績不足なのに
    ブラタモリで人気上昇してモテはやされ
    本人も感じてたのではないでしょうか?
    正直、girlyなファッションやヘアスタイルで
    ニュースがなかなか入ってこなかったです。
    和久田さんならニューススッと入ってくる事
    間違いなしですね。
  • 和久田さんは昨年結婚されたし、何か動きがあるかもと嫌な予感がしてたので、正直ショックです。朝、和久田さんと高瀬さんコンビが楽しみでNHKをつけていたので、寂しいです。
    9時のニュースなら見れる時間帯だし引き続き応援します。
  • 元々エースとして異例のキャリアを積んできた和久田アナを動かすようですね。一方でブラタモリでエース級に格上げされた桑子アナはちょっと限界が見えてきていたので配置転換でどうなるかですよね。あと気になるのがブラタモリが丸2年となった林田アナ。この間のピアノはネットが大いにバズったのですが・・・

終わりに

今回は、NHK看板アナの異例についての内容や世間の反応をお伝えしました。和久田麻由子アナと桑子真帆アナが異例の朝と夜は交換することがわかりました。

正式に発表される13日に二人の口から豊富が語られるのが今から楽しみですね。それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。

芸能
ブログ民