羽田空港アクセス線 TDLを調査!美女と野獣の城のイメージ図も!

社会

羽田空港アクセス線のTDLが話題となっています。

Jr東日本が現在建設予定の羽田空港と東京都心を結ぶ羽田空港アクセス線に東京ディズニーランドの最寄り駅である舞浜駅と直結させる方向で検討を進めていることがわかりました。

これは便利になりそうですね。

では、羽田空港アクセス線のTDLについて一つづつ見ていきましょう。

羽田空港アクセス線 TDLを調査!

Jr東日本が現在建設予定の羽田空港と東京の中心部を結ぶ新路線である羽田空港アクセス線に、 東京ディズニーランドに最も近い舞浜駅と直結させる方向で検討を進めていることがわかりました。

これは楽しみですね。

まずは、羽田空港アクセス線のTDLについて報じられた内容を見ていきましょう。

こちらが記事の内容です。

JR東日本が建設予定の羽田空港と東京都心を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」に関し、東京ディズニーリゾートの最寄り舞浜駅(千葉県浦安市)と直結させる方向で検討を始めた。アクセス線のうち、新木場駅方面の「臨海部」ルートと京葉線を乗り換えなしで接続する方針。関係者への取材で8日分かった。

羽田空港の新駅は国内線と国際線のターミナルに設け、新宿駅方面につなぐ「西山手」ルートを、長野、山梨方面と結ぶ中央線に直通させる構想も新たに判明した。

羽田空港アクセス線 TDLを調査!美女と野獣の城のイメージ図も!

さらに開放エリアが増えたニューファンタジーランド 美女と野獣の城の全貌も明らかに! 2019年12月21日のディズニーランド&シーの様子

また4月にオープン予定とされているオープンエリアの美女と野獣の城のイメージ図も公開されています。

それでは美女と野獣の城のイメージ図を見ていきましょう。

羽田空港アクセス線のTDLに世間の反応は?

さらに、羽田空港アクセス線のTDLについてネットに寄せられたコメントを見て見ましょう。

  • 今でさえ慢性的に混雑しているのに尚更混雑が予想されますね。羽田とディズニーを繋ぐのは良い案ですが、オリエンタルランドにはまず混雑緩和に力を入れてもらいたい。
  • オリエンタルランド自前の
    チャーター船でも用意すれば良いのでは?
    これ以上、既にある鉄道路線を割いてまで
    新たな路線を作る必要はないと思う。
    しわ寄せは一般客であることをお忘れなく。
  • 新木場のりんかい線と繋がる線路を利用するのですね。
    運賃はどうなるのだろう。いよいよJRに吸収されるのかな。
    京葉線は複々線や15両化も出来るように用地を確保してあるので、
    その空間を利用して舞浜駅は二面四線駅に増築して欲しい。
    儲かる駅と路線にはしっかり投資をお願いします。
  • この記事、羽田空港から乗り換えなしで京葉線方面に行けるようになって、その途中の舞浜駅がTDLの最寄り駅、っていう話なんですよね。
    ディズニーのために新線や新駅を作ると言うわけではないのに、誤解を与える見出しですね。
  • 東京ディズニーリゾートのキャパはもう一杯だからな。
    これ以上増やす意味があるのかどうか。まあ、羽田空港から幕張新都心方面の利便性向上ができるなら良いけどね。

    元々、りんかい線と京葉線はセットで考えられていたみたいだから、当初の構想が実現していく形になるのかな。

  • 元々京葉線には復々線用の用地が確保されてましたが、数年前から利用予定なしということで払い下げられており、全線での復々線化は無理です。
    元々京葉線は埼京線との乗り入れを熱望していましたが、りんかい線の料金問題や上記の復々線の問題もあり、ペンディングになった経緯があるのでどうなるかが楽しみです。
  • 元々、東京メガループラインの一部ですからね。
    どうせなら羽田空港から南下して、川崎付近で南武線に接続、武蔵野線、京葉線と繋がる東京大環状線を完成させて欲しいです。

終わりに

今回は、羽田空港アクセス線のTDLについての内容や世間の反応をお伝えしました。

どうやら羽田空港アクセス線が東京ディズニーランドの最寄り駅の舞浜線とアクセスができるような形になりそうですね。これは便利ですしすごく楽しみです。

早く完成しないか待ち遠しいですね。

それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。

社会
ブログ民