都道府県 生活満足度ランクを調査!上位・下位はどこの県?【動画】

社会

都道府県の生活満足度ランクが話題となっています。

自分が住んでいる町に満足しているか、それとも不満があるのか。

各都道府県の住民へのアンケートによって、生活への満足度を明らかにするランキング(2020)が発表されました。

一体どの地域が生活に対し満足度が高いのでしょうか。

では、都道府県の生活満足度ランクについて一つづつ見ていきましょう。

都道府県 生活満足度ランクを調査! 上位はどこの県?

都道府県別・幸福度ランキング【幸せって何?】

これまであまり耳にして来なかった都道府県音の生活満足度ランキング
??気になるランキング
が発表されたので気になって色々調べてみました。

まずは、都道府県の生活満足度ランクについて報じられた内容を見ていきましょう。

こちらが記事の内容です。

  •  1位は千葉県、2位は兵庫県に 都道府県「生活満足度」ランキング発表!

 「都道府県『生活満足度』ランキング」1位は、千葉県で66.4点となった。2位は兵庫県(65.9点)、そして3位は65.5点の同点で埼玉県愛知県の2県がランクインした。

どうやら都道府県ごとの生活満足度ランキング第1位は千葉県のようです。

千葉県の人たちは自分たちの生活に非常に満足に入っている方が多いということですよね。

そして第2位は兵庫県でした。

兵庫県の方も自分たちの生活に満足しているということのようです。

続いて3位は埼玉県と愛知県がランキングで同点で入っています。

埼玉県も愛知県も自分たちの生活に満足入っているということのようですね。

都道府県 生活満足度ランクを調査!下位はどこの県?

続いて逆に 生活満足度が低い地域はどこなのでしょうか。

生活満足度ランキングの40位以降についてみてみると、 東北地方が4件入っているようです。

最下位から順に見ていきましょう。

  • 47位秋田県
  • 46位青森県
  • 45位島根県
  • 44岩手県
  • 43位新潟県
  • 42位鳥取県
  • 41位福島県
  • 40徳島県 

このような結果になっています。 

今回見てきた生活満足度ランキングでは交通費は医療への不満や悩みがそのまま直接生活への満足度に直結しているようです。

東北地方の方では人口が減少してて過疎化に伴って電車やバスの路線廃止が相次いでいるようです。これは40代から50代にとって近い将来の不安に繋がりやすいんだとか。

都道府県の生活満足度ランクに世間の反応は?

さらに、都道府県の生活満足度ランクについてネットに寄せられたコメントを見て見ましょう。

千葉は気候的や交通網は
確かに住みやすいのだけれども、
駄目な政治家の排出量は
ワーストかもしれない。
ここ10年は尚更ね。
市川市在住です、お察しください。

東京都や大阪府が、中位なのに対して、隣県がこぞって上位というのは、なかなか興味深い結果ですね。でも、確かにそれは実感する。適度に都会で、ほぼ、全てが揃っている感じのところ。東京都と共に兵庫県や福岡県に住んだ経験があるけど、便利さと自然が適度に調和していて、住みやすいと感じています。

兵庫県は阪神圏だと大阪もすぐ、神戸もあり便利だと思うが、兵庫県は広いので南は淡路島、北は城崎温泉らへんの広大な田舎地帯も多いので便利と言えるのは本当に阪神圏だけであとは車必須だと思うが。。のどかでそれはそれで良さがあるけどね。

千葉県は北西部のみだろう。
路線でいえば中央・総武各駅停車と、常磐線各駅停車の及ぶ範囲のみ。
そこから先は電車の本数も多くなく、住みにくい。
内房、外房、銚子、九十九里…
昨年の台風で被害のあった地域はほとんどその方面

ずっと、愛知県に住んでますが、この結果にはビックリかな。どちらかというと、ネガティブな記事の上位になることが多かったし。個人的には、どこへ行くのも立地がよく、都心部、平野部、沿岸部、山間部とバランスとれていいし、生活上困らないかな。

以前埼玉、今東京に住んでる。
埼玉は住むには、とてもよいところ。大きなスーパーもあるし、家賃も安い。自然もある。交通も便利。
それに比べて、都内のスーパーは狭いし品数もイマイチ、大きなお店いけば無駄に混んでるし、、。
埼玉に職があったら、帰りたい。。

千葉は東京のベッドタウンであり、海もあり、娯楽施設も多数ある。
また、いくつかの市は、福祉や教育施策も充実してる。

ただ、なら、同じことがいえる神奈川県が上位に入っていないのが解せない。

兵庫県民だけど、最近民度が低く感じる時がある。
発砲事件や教育指導者が良くない。
鉄道も見直ししないといけない。
特に神戸市でいうと市営が良くない。
JRや私鉄より利用料金が高い。
もっと頑張ってほしいです。

終わりに

今回は、都道府県の生活満足度ランクについての内容や世間の反応をお伝えしました。

都道府県ごとの生活の満足度ランキングについてみてきました。

各地域でやはり感じていることは違うようで、交通の便や医療機関などが主な要因になっているようですね。

この機会にご自身で住まれている地域の生活の満足はどれぐらいなのかを考えられてみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。