車検証 最長2カ月延長・有効期間はいつからいつまで?変更手続きは?

社会

車検証が最長2カ月延長が話題となっています。

自動車の検査証の有効期限が最大2か月延長となりました。具体的にいつからいつまでなのでしょうか。

では、車検証が最長2カ月延長について一つづつ見ていきましょう。

車検証 最長2カ月延長!

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、自動車検査証の有効期限が最大2か月延長となりました。

まずは、車検証が最長2カ月延長について報じられた内容を見ていきましょう。

こちらが記事の内容です。

沖縄総合事務局運輸部は28日、自動車検査証の有効期間が2020年2月28日から3月31日までの自動車を対象に、有効期間を4月30日まで延長すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国一律の対策。
対象車両は4月30日までに継続検査を受検すれば引き続き自動車を使用できる。有効期間の延長による車検証の記載変更手続きは不要。
継続検査を受検するまでに契約期間が満了になる自動車損害賠償責任保険(共済)については、継続契約の手続きが4月30日までを限度に猶予される。
車検証の有効期間満了後も自動車を使用する場合は継続検査を受ける必要があるが、年度末の繁忙期は申請者が運輸支局などの窓口に集中するため、感染拡大のリスク回避のため延長を決めた。

自動車検査証の有効期限が最大2ヶ月間伸びると非常に助かる方も出てくると思います。

これはとても良い対策ですよね。

新型コロナウィルスの感染拡大防止の為全国一律の対策となったようです。

車検証 最長2カ月延長!有効期間はいつからいつまで?

さて、車の自動車検査証が最大2か月間延長することが発表されました。

有効期限が、

2020年2月28日から3月31日までの自動車を対象

この期間の車検証は4月30日まで延長されます。

車検期限2ケ月延長 新型コロナウイルスの感染拡大防止として2月28日から3月31日期限の車の車検期限を最大4月30日まで延長する 国土交通省

有効期間の延長による車検証の記載変更手続きは?

有効期間の延長による車検証の記載変更手続きは不要となります。

単純に4月30までに検査を受ければ記載変更等の手続きは不要と言うところもとても助かると思います。

このような状況となり困惑していた方も多いと思いますので今回の発表は非常に嬉しいお知らせとなりました。

車検証が最長2カ月延長に世間の反応は?

さらに、車検証が最長2カ月延長についてネットに寄せられたコメントを見て見ましょう。

終わりに

今回は、車検証が最長2カ月延長についての内容や世間の反応をお伝えしました。

車検証が最長2ヶ月間延長されることがわかりました。有効期限は2月28日から3月31日までのもので、4月30日までの延長となります。

それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。