任天堂採用サイト 絶賛の理由は?SNS上で多くの賞賛の声はなぜ?

社会

任天堂採用サイトに絶賛の声が上がっているようです。

3月1日から就職活動が大々的にスタートし、学生たちがあらゆる企業を下見する中、任天堂の採用サイトに絶賛の声が上がっているようですね。

任天堂の採用サイトはどのようなところが魅力なのでしょうか。

では、任天堂採用サイトに絶賛の声について一つづつ見ていきましょう。

任天堂採用サイト 絶賛の理由は?

任天堂の採用サイトに絶賛の声が上がっているようです。

まずは、任天堂採用サイト絶賛について報じられた内容を見ていきましょう。

こちらが記事の内容です。

この3月1日より、2021年卒学生の就職活動が大々的にスタートした。「超売り手市場」が続く中、企業側はどのように学生を惹きつければいいのか。そのヒントは、SNS上で多くの賞賛を集めている、「任天堂」の採用サイトに詰まっている。

 「本当にドキドキワクワクする!」「何というか仕事の全部が詰まってる」「これは…みんな任天堂で働きたくなるやつ」と共感を集めている理由を分析してみた。

このような声がたくさん集まっていい任天堂の採用サイトが共感を集めている理由になっているようです。

「あつまれ どうぶつの森 × Nintendo Switch Lite」 2020春 CM

任天堂採用サイト SNS上で多くの賞賛の声はなぜ? 

これほどまでに SNS 上で任天堂の採用サイトが絶賛されている理由について気になります。

 SNS 上ではどういったコメントが相次いでいるのか調べてみました。

SNSでの投稿を調べてみると、例えば下記のようなコメントが並んでいる。

「任天堂の新卒採用情報は毎回見てるけど、本当にドキドキワクワクする!」

「何というか仕事の全部が詰まってる」

「各部門の担当者の人が『こういう考え方で仕事をしています』という記事を書いている。これは…みんな任天堂で働きたくなるやつ」

「この任天堂の採用サイトいい。職種ごとの説明というより物語になっている。ビジネスマンが読んでも勉強になること多い」

 この中には就職・転職志望者ではないと思われるユーザーのツイートも含まれていることから、「採用情報を知るためのサイト」としてだけではなく、「読み物」としても評価されているのが特徴だ。

いわゆる 任天堂の採用サイトを見ると仕事の内容が全部詰まっていて分かりやすく伝わってくるというのです。

なるほどと思った方も多いと思います。

やはり採用サイトとなればどういった仕事内容でどういったものを展開していくのかはっきり分かってるほうが就職したい側から考えると魅力が十分伝わりますよね。

その辺りが任天堂採用サイトが絶賛される理由のようです。

任天堂の就職希望者だけがもらえる会社情報の冊子がすごすぎる!【ピョコタン】

任天堂採用サイト 絶賛に世間の反応は?

さらに、任天堂採用サイトに絶賛の声についてネットに寄せられたコメントを見て見ましょう。

🔸これを普通の会社が真似してやろうとしてもなかなか難しいものがある。愛されるキャラがあり、子供の頃から身近な企業であるからこそなせる業

🔸任天堂のような世界的企業がこのような謙虚な姿勢だからこそ長く支持されて良い人材が集まるのでしょうね。そしてやはり企業は人なりなんですね。

🔸売り手市場とはいえ、最近は勘違いしすぎの学生が多いのも事実。
任天堂に入社できるなんてのは、ポンテンシャルの高い本当に優秀な人材であって、そこいらの遊びほうてきた無名大学の就活生までもがこれを求めるのは違う

🔸学生の時は結局表面的イメージにしか目が向かない。自分の普段の生活の身近な企業から就職先を探してしまう。そしてSNSがいい感じ、みたいな表面的イメージだけでこの企業がいい就職先となるのだろう。任天堂はIPが強力な上、学生が毎日プレイしているゲームを通して繋がっているので、任天堂は感じがいいとなるのは当然。世の中には色々な職種職業があります。自分の価値観にあった職業、自分に向いている職業につけるよう視野を拡げて欲しい。

🔸メインの商品が投資開始から回収までのスパンが非常に長いので少数精鋭にならざるを得ないから手の内明かして共感できる人を厳選したいんだろう。

ジャンルは違えどモノづくり企業はそういう方向で集めた方がいいんじゃないかな。
最近は「第2新卒」なんてのが定着したので悪い意味での挑戦が多く5年どころか2年以内の離職率が物凄く高いからね。

自分の勤め先も人事が頭抱えてるよ。

🔸入社前にその会社で働くイメージを作ることは採用する側、される側双方で難しいこと。
採用のミスマッチをできるだけ防ぐためにも、できるだけ自社のカラーに応募者を当てはめてみて「一緒に働く、何かを作る」というイメージを共に描きながら採用活動をすすめていくことは大事なことかもしれない。

しかしながら、超売り手市場と言えるのはもしかすると今春までかも。
今の状況が一過性で終わらなければ、立場に甘んじていると一寸先は闇かもしれないですよ、学生の皆さん。

🔸こう『花形とは言えないプログラム』に焦点が当たってるのは嬉しいね…仕事柄話を聞くが未だに『物』を作らないプログラミング(例えばHPの改修とか、社内経理システムの改修とか)なんてタダ同然でやれるだろなんて考えの製造関係者とか居るらしいからな…

🔸USJにニンテンドーエリアができるし、ますます勢いづくだろうな

一時は時価総額でガンホーに追い抜かれたのに、完全復活したな

🔸これまで培ってきた世界で通用するコンテンツ資産を活かして、日本国内に大型アトラクション施設でも作ってはどうかと思う。
そろそろネズミにも飽きて来ただろう?
まぁ某国の圧力で潰されるかもだが。

🔸楽しいものを届ける会社が、求人時点から楽しそうなのは良いなあ。
てもこれを普通の会社がやると胡散くせえ〜ってなるんだろうな。

終わりに

今回は、任天堂採用サイトに絶賛の声についての内容や世間の反応をお伝えしました。

任天堂の採用サイトが SNS 上で絶賛の声が上がり大変反響を呼んでいるようです。今後もゲーム業界では任天堂が先頭を立って引っ張っていくと思われますので注目されますね。

それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。

社会
ブログ民