臨時休校 アンケート結果で有給休暇賃金を全額助成や給食費返金は?

社会

臨時休校のアンケート結果が話題になっています。

安倍総理が発表した全国臨時休校に伴って色々な反響があるようですが、アンケート結果なども報じられていました。

どのような結果になったのでしょうか。

では、臨時休校のアンケート結果について一つづつ見ていきましょう。

臨時休校 アンケート結果

小中高の臨時休校 あなたはどう思う?アンケート調査

臨時休校によりアンケートが行われその結果が報じられています。

まずは、臨時休校のアンケート結果について報じられた内容を見ていきましょう。

こちらが記事の内容です。

【寄せられた声】

 「学童でもし感染者が発生した場合、閉鎖されると完全に詰んでしまう」保育園・幼稚園、小学生(1・2年生)(男性、会社員・公務員=東京都)

 「子どもが今何をしているのか全く分からない。トラブルなど起きないか心配」小学生(5・6年生)、高校生(女性、会社員・公務員=東京都)

 「自宅学習による学業の遅れ、学力の維持。子どものストレス」小学生(3・4年生)、小学生(5・6年生)、高校生(女性、自営業=富山県)

 「学校復帰、社会復帰できるのか心配。新年度から受験生なので学力低下が一番不安」中学生(女性、会社員・公務員=宮城県)

 「祖父母に感染させないか不安だが、現状はこれしかない」小学生(1・2年生)(女性、会社員・公務員=千葉県)

 「外出を控え、母子2人べったり過ごす時間が苦痛。うつ病の既往症があり、ファミサポや一時保育を利用しながら乗り切ってきたけれど、まだ具合が悪くなりそう。夫もあてにならない」保育園・幼稚園(女性、専業主婦(夫)=愛知県)

 「安倍さんの発言が唐突すぎるし、要請であるにも関わらず、半ば強制のように聞こえる発言ぶりはよろしくない」小学生(3・4年生)、中学生(男性、会社員・公務員=東京都)

 「学校だけ休みにしても意味ないと思う。満員電車の方がよっぽど危険だし、こんな政策、混乱するだけ」小学生(3・4年生)(男性、会社員・公務員=兵庫県)

 「不安だけを煽る報道が不安。前例のないことを、行っているのだから、批判も批評も必要だと思うが、なんでもなんでもダメダメと示す大人たちを見て、子どもたちが勇気ある決断することを、愚かだ思わないでほしいと願ます」中学生(女性、会社員・公務員=千葉県)

 「何が正しくて何が不正解かは判断が難しいと思う。ただ、間違った情報だけは流して欲しくない。喘息の持病がある私は、咳をしないようにすると余計出てしまうのがひんしゅくを買い、偏見が生まれ、とても辛い。今日は高校の娘の卒業式だったが、咳をしている保護者は遠慮願いたい…との学校からの案内でコロナではないけど、やむを得ず欠席をした。晴れ舞台を見てやることができず悔しかった。コロナウイルスに罹るかも知れないと言う意識は常に持ち、自分勝手な行動は絶対に避け、予防と自粛を心がけて貰いたいものだ。この時期、ひとりひとりが協力しなければ終息は難しいと思う。正しい情報を得て、冷静な行動をとる事が大切だと思う」中学生、高校生(女性、専業主婦(夫)=岡山県)

 「いつまで、この状態が続くのか、先が見えないのが、不安。コロナももちろん心配だけど、ギスギスしてきた、周りの空気も辛い」保育園・幼稚園、小学生(5・6年生)、中学生(女性、専業主婦(夫)=千葉県)

 「子どもが精神的に不安定になっている。休みが長くなるにつれ、心のケアとストレスについて心配」小学生(3・4年生)(女性、会社員・公務員=東京都)

 「休校措置は1週間遅かった。根拠のない時点での大きな決断が大切、と誰か言っていた」中学生(女性、会社員・公務員=愛知県)

やはりアンケート結果はさまざまな声が聞かれるようです。

子供達の精神的な面での不安や、急に仕事を休むことになってしまったりとか、給食費の返金問題なども上がってるようです

様々な問題が聞こえてくる中、やはり気になるのは有給休暇賃金を全額助成されるのかいや給食費などは返金されるのかその辺りに焦点が絞られてるようです。

臨時休校で有給休暇賃金を全額助成は?

“一斉休校”保護者も休業 新制度で事業者助成へ (20/03/02)

新型コロナウイルスの影響で臨時休校となり有給休暇賃金について報じられた記事の内容はこちらになります。

厚生労働省は2日午後、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための臨時休校に伴う保護者の休職支援策を発表した。新たな助成金制度を設け、保護者に有給休暇を取得させた事業主に対し、原則として、休暇中に支払った賃金全額を支給する。正規雇用だけでなく、非正規雇用の従業員も対象とする。

 対象は、臨時休業した小学校や特別支援学校(高校まで)、幼稚園、保育所、認定こども園などに通う子どもを世話する保護者。子どもが風邪症状などウイルスに感染した恐れがある場合も対象とする。

 事業主が年次有給休暇とは別に、賃金を全額支給する有給休暇を取得させた場合、休暇中に支払った賃金全額を支給する。大企業、中小企業とも共通で、支給額は1人当たり日額8330円を上限とする。

 新たな助成金制度を適用するのは、2月27日~3月31日の間に取得した休暇とする。

新たに助成金制度の適用として2月27日から3月31日の間に取得して休暇対象となるようで支給額は一人当たり日給8330円を上限としているようです。

これは非常に助かるのではないでしょうか。

臨時休校で給食費返金は?

臨時休校により給食費の返金などはあるのでしょうか。

こちらは各地域のホームページなどを参考にしてもらうといいと思いますが、どうやら返金などは行なっているようですね。

詳しくは在籍校からのご連絡をお待ち頂くのはよろしいと思います。

臨時休校のアンケート結果に世間の反応は?

さらに、臨時休校のアンケート結果についてネットに寄せられたコメントを見て見ましょう。

🔸個人の要望より、いかに感染を止めるか、今は重要な時期。
パチンコ屋をすぐ営業停止にするべき。もう遅いかもね。
マスコミは優良スポンサーだから言えないかもね。

🔸感染の連鎖の拡大を止めるためには、子供達の接触を止めるしかない。
その為には一定期間休校し、その期間病気勝ちだった子供は健康を取り戻し、又再開すれば爆発的な感染のリスクは防げると思う。

🔸大胆な感染予防策を決断してもしなくても、日本のマスコミは批判する。日本政府は無責任な雑音なんか気にせず、しっかり緊急対応の舵取りに頑張って欲しい。

🔸今回、地方の若い市長や知事の方は早い段階での対策を述べて実行したかったが、政府官僚達の判断遅く、終いにはヤケクソ的な対策。でも、彼らからしたら、何も痛まないのです。どんなに助成金出そうが、対策失敗しようが、彼らの給料は変わらないのですから。まぁ、彼らが思ってるのは、そんな人達を選挙で通すのだから、国民の責任でもあるからいいじゃないかと。

🔸子どもの精神状態が不安定?
それを正しくしてあげるのが親のつとめでしょ

親が不安にしてるから子どもも不安定になる
イレギュラーな時こそしっかりしないと

🔸自分の話ばっかりでぐったりする。
うちも3人いて大変は大変ですけど決まったことなのだから文句を言ってもしょうがないし、どう過ごしたら子供のためになるか考えて実行するべきだと思いますが。

🔸これが「じゃーん、貴方のお子さんは世界一周の旅が当たりました。親子でどうぞ。ただし期間が三月二日からの二週間です。」だったら絶対にいそいそと「一生の思い出だから」と言いながら出掛けるだろ?
学校はと尋ねたら「こんな経験は出来ないだろうから」と平気で休ませる。
そんなもんだよ。
この経験も実は非常に大切だ。 俺の親世代は戦争を経験し、その不自由さと言うとこんなものじゃなかったし、期間も非常に長かったけど、それ故に俺達とは違う強さと経験的知識を持っている。
確かにこの非常事態は嬉しくは無いが、子供達がどうしてこうなったのか、そして何故こういう事態になったのかをしっかり学び未来に繋いでほしい。
それが親や教師の役目だと思う。

🔸親が子どもの前で国の施策に文句ばかり言って自分たちは被害者なんだと刷り込んでしまったら、子どもはそれを言い訳に乱れてもいいと考えるでしょうね。
でも、今は世界的にウイルスを広げないようにみんなが我慢する時、我が家もその責任の一端を果たそうと子どもに諭している家庭では、子どもの生活が乱れることは少ないでしょうね。

🔸人間って気持ちを吐露したり共感することである程度精神の安定が得られるということがあるので、クレーマー的な意見も含まれているとはいえ、こういう紙面は意外と役立つと思う。
逆に、感染症で支持率が下がる傾向のある政治家の方々は、今後に生かせる試金石が隠れていると考えて真摯に読んだほうがいいと思う。

🔸アジア諸国やフランスなどでは当然のように休校になっているが、批判ばかりがとりあげられるのは日本くらい。
一人っ子政策のためか、中国のSNSでは安倍の判断は賞賛されている。

日本の子供に対する価値観や、少子化の理由がわかる気がする。

終わりに

今回は、臨時休校のアンケート結果についての内容や世間の反応をお伝えしました。

新型コロナウイルスの感染拡大により日本中で様々な意見が挙がっていますね。給食の返金問題や有給休暇など子供達だけではなく大人たちにもいろんな面で精神的な不安が上がっているようです。

それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。

社会
ブログ民