落とし紙とは?テッシュ・トイレットペーパーとの違いは何?【画像】

社会

落とし紙が話題になっています。

新型コロナウイルスが日本中で感染拡大を広げる中、ネットによるデマ情報でトイレットペーパーが品薄になっている状況のようです。

そんな中今、落とし紙が注目されているようですね。

落とし紙とは一体何なのでしょうか。

今回の記事では、落とし紙について見ていきましょう。

落とし紙とは?

落とし紙という言葉を聞いたことありますでしょうか。きっと知らない人も多いと思います。 

落とし紙とは、便所で使う紙。ちり紙のことです。

 

 

日本中で新型コロナウイルスの感染拡大の広がる中、トイレットペーパーの品切れ状態も相次いでいるようです。

そんな中、今この落とし紙が話題になっているようです。

それでは、落とし紙について報じられた内容を見ていきましょう。

こちらが記事の詳細です。

8店中7店「あった」意外に多い取り扱い

 「便所紙」「ちり紙」とも呼ばれる。下水道(浄化槽を含む)が普及する前、汲(く)み取り式だった頃は一般的に使われていた。やわらかい四方20センチほどの白い薄い紙を重ねて使う。使用後、そのまま便槽に「落とす」(捨てる)ので、「落とし紙」と呼ばれた。紙なら何でも「落とし紙」になり、新聞紙を手で揉んで柔らかくして使っていた時代もある。

 探索で訪れた最初のホームセンターでは品切れ。入荷見通しは立っていないとのことだったが、「取り扱いがある」ことが分かった。

 2軒目。ロール紙のトイレットペーパーが大量に並んでいたと思しき陳列台は品物がなかった。白さが目立つ棚の端に「落とし紙」(商品名は「ちり紙」)が4袋残っていた。1袋購入した。

 ここで、トイレットペーパーは巻紙(ロール紙)のイメージが強く、板様の紙はトイレ紙と認識されていないのでは、と仮説を立てた。しかし、この後の店ではことごとく売り切れていて、仮説は否定された。どの店も、巻紙の近くにあり、巻紙が売り切れれば、次善の策で買われる。入手できたのは、「たまたま」だったようだ。

 8店中、7店が「落とし紙」を扱っていた。どの店も巻紙は複数種類扱っているが、「落とし紙」は1種類だった。

 4軒目のホームセンターで、わざと若い女性店員に「落とし紙ありますか」とたずねた。一瞬戸惑った後、同僚から「ボットン便所の」と助け船を出され、「ああ!」と、探している商品が理解できたようだった。

 前に買ったのがいつか分からないくらい久しぶりに買った「落とし紙」は、愛媛県八幡浜市産。再生パルプ100%で、水洗トイレに対応している。1袋に1200枚入っていて、ふかふかで、とても柔らかい。紙がちぢれている。

落とし紙とは?テッシュ・トイレットペーパーとの違いは何?【画像】

落とし紙と、トイレットペーパーやティッシュペーパーとの違いは、今年の実は使用した後そのままトイレに流し込むことから落とし紙と呼ばれています。

 

 

基本的には一枚の紙になっていて基本的にはトイレの中のみで使うものとなっていますね。

ティッシュペーパーは鼻をかんだりしますよね。

さらにトイレットペーパーはロール型になっていますね。

落とし紙にネットの反応は?

さらに、落とし紙についてネットに寄せられた皆さんのコメントを見て見ましょう。

下町のスーパーの仕入れ担当をしていました。
絶対に品切れさせてはいけない商品でした。
お年寄りもそうですが、犬の散歩の時に持って行かれる方が多いようです。

介護しています!ちり紙は、絶対必需品!
お尻を拭く時にとても使いやすいんです!
ロールペーパーは、両手を使わないと巻き取れないのと、縮れ具合が丁度良いのも助かります!

キッチンにも有ると便利ですよ!
油まみれのフライパンの油は良く吸います!

おじいちゃん、おばあちゃん世代がよく買ってますよね。たまに見かけます、
これと、大きい箱の洗剤買ってる姿を。
トイレットペーパーとかコンパクト洗剤になっても変わらず買い続けるって事は
使わないと分からない良さがあるんだと思います。
あの大きい洗剤とか一度使ってみたい。

子供の頃使っていました。
今は犬のトイレの処理をする紙としてホームセンターで売っていますよ。
我が家はワンコ用で日頃からストックしていたのでトイレットペーパーが無いとなった時はコレを使う予定でした。
なくさないでほしいですね。

うちの犬は落とし紙を敷いたトイレでウンチします。
外出時でも散歩バックに落とし紙を入れています。
今回の騒動でも、最悪、落とし紙を使えば良いやって余裕でした。
ペットを飼ってる人におすすめです。

わたし これ定期的に買ってます。犬の散歩の排便用です。柔らかくて 便をつかみやすいです。
今回 トイレットペーパーがどこのお店にもなくなったとき、トイレに置きました。
助かりましたよ。

昨日たまたま友達とその紙の話になり、彼女は介護している親の下の世話用や犬のウンチ用に使っているとの事でした。
うちも犬をがいるけど、確かにロール紙をあわてて巻いて使うより、何枚か取ってすぐ使えるのはいいなと目から鱗でした。

これ、トイレに流せるの?
犬の散歩にトイレットペーパーを持参して、
うんちと一緒に流してるけど、柔らかいうんちの時に、手に着いちゃう。
落とし紙、トイレに流せるなら使いたいなぁ。

記事読んで小さい頃を思い出した。
ぼっとんトイレにスリッパ落として叱られたなぁ。
トイレが怖かった。
祖父母の家はお金持ちで、使用人が何人もいたんだけど、トイレが水洗で。
しかも、男性用と別れてて。
子供らみんなで、すごいすごいって騒いでたな。
懐かしいなぁ。

愛犬が使用しています
散歩バッグに3枚ずつ折りたたんだいれています。

家でもおしっこしたり、吐き戻しの時、室内トイレトレーの周りを拭いたり、とにかく大活躍です。

ここのところの騒動で、本当にトイレットペーパーが不足しているのかを確認しに、いくつかの大型スーパーやドラッグストアに行ってみました。
本当にトイレットペーパーがあったはずの棚ががらんとしている。
そこに、どの店舗でも落とし紙だけが寂しげに残されていました。

終わりに

今回の記事では、落とし紙についての内容やネットの反応をお伝えしました。

現在日本中で新型コロナウイルスが感染拡大を広げる中、 トイレットペーパーの品切れが相次ぎ今落とし紙が話題を呼んでいるようです。

それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

社会
ブログ民