フマキラー 憤り…何があった?キッチン用エタノールの報道内容は?

社会

ネット上で「フマキラー 憤り」が話題となっています。

新型コロナウイルスが感染拡大を広げる中、殺虫剤や家庭用ホームケア用品などを製造している「フマキラー社」が公式のホームページで、キッチン用エターナルについて一部の報道に猛反論したことが話題になっています。

今回の記事では、「フマキラー 憤り」について見ていきましょう。

フマキラー 憤り?何があった?

一体「フマキラー社」の商品に何があったのでしょうか。

それでは、「フマキラー 憤り」について報じられた内容を見ていきましょう。

こちらが記事の詳細です。

殺虫剤や家庭用ホームケア用品などを製造するフマキラー社が9日に、公式HPで同社が製造する「キッチン用エタノール」について、一部で「コロナウイルスへの効果は科学的に証明されていない」などと報じられたことに「決して見過ごすことはできません」と猛反論した。

やはりまたもや新型コロナウイルスの感染拡大の影響で誤った報道がされていたのでしょうか。

これにはさすがに「フマキラー社」も憤りを感じているといった内容のようです。

フマキラー キッチン用エタノールについての報道内容は?

こちらが「フマキラー社」の『キッチン用エタノール』報道に対する見解の内容になります。

 フマキラー社は「『キッチン用エタノール』報道に対する当社見解」と題した文書を発表。一部報道で「キッチン用エタノールは、アルコール濃度が50%程度のものが多く、現時点ではコロナウイルスへの効果については科学的に証明されていない」などとされたことに「当社とは全く異なる見解が表明されました」とコメント。

 これを受け、同社には多数の問い合わせ、クレームが殺到しているといい「こういった形で混乱が広がっていることに対し、強い憤りを感じております」と不快感をにじませた。

 同社は「キッチン用エタノールは、疾病の予防を目的としたものではありませんが、少なくとも当社が製造する製品につきましては、新型コロナウイルスと同じ構造を持つネコ腸コロナウイルスへの不活化試験を外部試験機関にて実施し、その効果を確認しております」と主張し「従いまして『キッチン用エタノールのコロナウイルスへの効果は科学的に証明されていない』という主張は、この試験結果とはまったく相入れないものです」と訴えた。

 今回の報道については同社には取材がなかったとし「一部有識者の見解を論拠とし、あたかも全てのキッチン用エタノールに効果が無いような一方的な説明がなされたことは、断じて納得できるものではありません」と、真っ向反論していた。

フマキラーの憤りにネットの反応は?

さらに、「フマキラー 憤り」についてネットに寄せられた皆さんのコメントを見て見ましょう。

これはいい反論。

報道の自由はあるだろうが風評被害は許されない。
社員を守るためにも闘ってもらいたい。

そもそもエタノールにキッチン用も何もないだろ
添加物が人体に安全なものを使ってるかどうかってだけで
それを否定するのは、エタノールの効果そのものを疑う事になるわけだが

マスコミなんて、適当な嘘を言っても責任取らない連中の集まりだから気楽なもんだよ

昨今の報道、マスコミ、専門家の発言を見ておりますと
あまりにも無責任で混乱を招くものが多い

これは、法的処置をとってもよいのではないでしょうか?

安直にアルコール濃度80%ではなく50%だからこういう嘘の流布を流す奴いるね。
消防法で貯蔵の規定が有り、在庫量で濃度40%位に下げて添加物で除菌、除ウイルス性能を保ってる製品も有るからね。

みんなアルコールがーと騒いでいるけど、そこらで売ってる次亜塩素酸0.1%溶液でもコロナ殺せるのにね。

昨日テレビで蜂蜜が、バターが良いと言ってたが、死に物狂いで買い占めているんだろうね今頃。

すぐ飛びついて大騒ぎするの、止めませんか?

使い方がわかってないで、アルコールやマスクを使ってる人多すぎ。正しい手洗いも知らないでアルコールはただ手につければいいと思ってる人、マスクの外側を何度も触る人、マスクを汚したくないからかくしゃみをするときにマスクを外してする人とか。無知が使っても、有効利用はできない。なのに持ちたがる。だったら医療や福祉で少しでも有効利用してもらった方がいい。猫に小判だよ。

それを言い出したら、ここ数週間で買い漁られた除菌・抗菌グッズは、その大半が「新型コロナへの効果は確認されてない」のでは?
マスクと同じで、これがあれば感染が防げます!ではなく、やらないよりはマシって解釈をしといた方がいいと思う。
買い占めや売り切れも防げるし、理不尽な怒りで揉める事もなくなる。

特定企業をディスることになってしまったな。スポット3倍補償で謝るか、ちゃんと取材した徹底パブリシティ放送するしかないだろ。

ハッキリ言ってテレビ番組の情報は
ほとんど信用していない。

どーでもいいことをまるで緊急事態のように
煽る赤い文字の見出し、偉そうに言っておいて
言ってる中身がスカスカなコメンテーター、
都合のいいように話を誘導したインタビューとか
何もかも腐っている。

でも、それよりも信用しないのは
ネットやSNSの情報かな。
東日本大震災から9年が経った今、
建物や鉄道・道路などは対策が施されたが
いい加減に噂やデマを規制する法案を
作るべきでないだろうか?
そこを強固にしてこそ災害に強い日本なのでは?

終わりに

今回の記事では、「フマキラー 憤り」についての内容やネットの反応をお伝えしました。

日本中で新型コロナウイルスが感染拡大する中、様々な憶測を装った情報が出回っていますね。

しっかり何が正しいのか判断していきたいものです。今後の動向にも注目していきたいと思います。

それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。