博多どんたく パレード断念方針とは?パフォーマンスや演舞台は?

社会

「博多どんたく パレード断念方針」が話題となっています。

新型コロナウイルスの感染拡大が日本中で広がる中、全国で最大規模の人でを誇るをお祭り「第59回博多どんたく港まつり」のパレードが中止になるという見通しが報じられ話題となっています。

今回の記事では、「博多どんたく パレード断念方針」についてまとめていきます。

博多どんたく パレード断念方針とは?

やはりコロナウイルスの影響はゴールデンウィークにまでもさしかかりそうです。

「第59回博多どんたく港まつり」のパレードの中止の見通しが報じられ話題となっています。

それでは、「博多どんたく パレード断念方針」について報じられた記事の内容を見ていきましょう。

こちらが記事の詳細です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、5月3、4日に福岡市で予定されていた全国最大規模の人出を誇る祭り「第59回博多どんたく港まつり」のパレードなどが中止される見通しとなった。福岡商工会議所や市などでつくる「福岡市民の祭り振興会」が近く決定する。どんたくの源流で国指定重要無形民俗文化財となった伝統行事「博多松囃子(まつばやし)」は保存団体が実施するが、大勢の人が集まるパレードは困難と判断した。

どんたくのパレードが悪天候以外で中止されるのは、祭りが現在の形となった1962年以降では初めてという。

どんたくは、例年200万人以上の来場者でにぎわう。メイン行事は、明治通り(呉服町-天神、約1・3キロ)を舞台にした大規模なパレードで昨年は774団体、計約3万6千人が参加。思い思いの衣装を身にまとった「どんたく隊」が、踊りなどさまざまなパフォーマンスを披露しながら練り歩く。

祭り振興会は、今年も参加団体を募集するなど開催に向けた準備を進めてきたが、新型コロナの感染拡大が続く中、参加者や観客の感染リスクを排除することは難しいと判断した。ゴールデンウイーク(GW)恒例の「ひろしまフラワーフェスティバル」や「浜松まつり」が相次いで中止となったことも考慮した。

博多どんたく パフォーマンスや演舞台は?

新型コロナで博多どんたくパレード中止

博多どんたくといえばパレードだけではなく様々なパフォーマンスや舞台なども繰り広げられています。

ですがこちらについても全面的に中止となる見通しのようですね。

市役所前やJR博多駅前など市内約30カ所に開設され、さまざまなパフォーマンスが繰り広げられる演舞台も中止となる見通し。

これは非常に残念ですが、健康が第一ですので仕方ない部分もあります。

早く終息してくれるといいのですが。

「博多どんたく パレード断念方針」 ネットの反応は?

さらに、「博多どんたく パレード断念方針」についてネットに寄せられた皆さんのコメントを見て見ましょう。

どんたくはGW期間中の二日間に渡って数百万人が訪れる
二日間とも天気に恵まれた場合、特に多い
県内外、海外から述べ数十団体が参加する祭りだ
学校・企業・そして年々、海外から参加する団体がどんどん増えてきた
訪日外国人観光客むけにツアーも組み込まれている
数カ所に演舞台会場が設置され、その周辺には金魚すくいや綿あめなどの出店がずらりと出店される
フィナーレの総踊りには観客が飛び入り参加ができる
いくら屋外だからといってもある一定の地域、数カ所へ集中して集まると
飛沫感染、空気感染、濃厚接触、市内感染が広まってしまう
伝統的な囃しや踊りを披露する団体なんて衣装を着てるんだから準備・練習段階から一定の人数が集まるわけだし、パレードどころか前夜祭を含め開催自体を今年は中止すべきだ
「伝統だから」どころの話ではない

その直近に行われる山笠も準備段階から集会するわけだし、今年は厳しいと思われる

こう言う大規模行事を中止しても企業や個人グループが
花見他に繰り出すのは目に見えている。
非常事態宣言、外出禁止令、違反者厳重処罰ですよ。
国は速く行動を頼みます。

どんたくより、山笠がどうなるのか今後気になる。

まったく問題ない。

レスリングどんたくも中止かなあ…。

今年は花自動だけで良い

「パレード」だけ?
他は???
今年は中止でよろしく

残念だけど仕方ない
それにしても中国
ホントやらかしてくれたよ

コロナどんたく中止!

①中国にそんたく②五輪にそんたく③どんたく中止。誰のせいだ?

「博多どんたく パレード断念方針」 終わりに

今回の記事では、「博多どんたく パレード断念方針」についての内容やネットの反応をお伝えしました。

「第59回博多どんたく港まつり」のパレードが中止になると報じられました。

日本最大級の人手が集まるお祭りのため仕方ないところもあります。早く収束すると良いのですが。

それで今回この辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。