東京・神奈川 休業要請開始はいつ何時から?対象の業種や施設は?

社会

「東京・神奈川 休業要請開始」が話題となっています。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で特別措置法に基づき東京都が休業要請の対象となる施設に休業を要請が開始されたことが報じられました。

今回の記事では、「東京・神奈川 休業要請開始」についてまとめていきます。

東京・神奈川 休業要請開始

東京や神奈川できょうから休業要請始まる(20/04/11)

東京都と神奈川県で休業を要請が開始されたことが報じられ話題となっています。

それでは、「東京・神奈川 休業要請開始」について報じられた記事の内容を見ていきましょう。

こちらが記事の詳細です。

感染の拡大を食い止めるために東京都などは11日から施設や事業者に休業への協力の要請を始めています。

特別措置法に基づいて東京都の休業要請の対象となる施設は、ナイトクラブやバー、ネットカフェやカラオケボックス、屋内の運動施設、パチンコ店や映画館などです。要請は午前0時から始まっています。特別措置法では対象外だったものの都が独自に休業の協力を呼び掛けている施設は、床面積が100平方メートル以上で生活必需品以外を扱う小売店などですが、具体的な店や業種はまだ決まっていない部分もあるということです。神奈川県は、東京都が特定の業種や施設に休業を要請したことを受け、県内でも都と同じ内容で午前0時から休業の要請をしています。県は休業要請の対象に含まれているネットカフェで暮らしている人の居場所を確保するため、横浜市港北区の県立武道館を一定期間、開放して寝泊まりできるようにするということです。

 

神奈川県「休業要請は東京と同じに」(20/04/10)
百貨店、大学も休業要請 スーパーや交通機関は営業―都のコロナ緊急事態対応

東京・神奈川 休業要請開始はいつ何時から?対象の業種や施設は?

休業を要請については午前0時からもうすでに始まっています。

大正の業種や施設は、

  • ナイトクラブ
  • バー
  • ネットカフ
  • カラオケボックス
  • 屋内の運動施設
  • パチンコ
  • 映画店

理容店などは入っていないようです。

またネットカフェで暮らしてる人の居場所を確保するために、東京都も神奈川県も寝泊まりできる場所を確保しているようです。

  • 横浜市港北区の県立武道館

「東京・神奈川 休業要請開始」 ネットの反応は?

さらに、「東京・神奈川 休業要請開始」についてネットに寄せられた皆さんのコメントを見て見ましょう。

東日本大震災の時は
電気も水道もガスも止まり、生活必需品どころか店も開いていない、ガソリンも入れられない、毎日余震で眠れず、家も崩壊するんじゃないかと不安の中、加えて放射能で死ぬんじゃないかと不安を抱え、
寒い中、水を貰うため給水車に並ぶ…
お風呂なんて何週間も入れず、
ただ自分の命や家族の命を守るために必死だった。
仕事のことなんて考えられなかった。
亡くなった方もたくさんいます。

今は家にいることで…出来るだけ人と会わないことで
自分を、大切な人たちを守れるんです。
救われる命があるんです。
医療崩壊を防げれば、救える命も増えるんです。
幸いにも今はライフラインもあり、生活必需品には困らず、ゆっくり家で眠れるんです。
今を乗り越えましょう。

私は横浜市で路線バスの運転手をしてますが日中の利用者量、コロナ前と何も変わりません、夜の利用者は減りましたが日中は相変わらず年寄りがうじゃうじゃ出歩いてます。若い人の認識が甘いと報道されていますが年寄りの方が認識が甘いと思います、お店を休めと求めるよりバス、地下鉄、を大幅減便するべきですね。

休業要請といっても、とても中途半端でモヤモヤしますね。居酒屋等の飲食店を時間短縮で営業してよい・・など、生殺し状態ですよね。
自治体のやることに国が口出しをし、結局“緊急事態宣言”を出して知事にある程度の権限が移行したはずなのに意味がない。
政府の言うことを聴いていたら、感染が拡大して然りです。政府のやり方で、ここまで感染が拡大してきたのだと言うことを分かっていないのは、誰よりも政府!
各知事たちのやり方に政府が横槍を入れて妨害や圧を与えて・・こんな中で中途半端に
休業要請をしたところで、説得力もなにもないですね。

きっちりと休業要請をしたかった所、変な横槍が入って、一日も早く実行しないとってことで妥協が中途半端な部分が出来ちゃった要因でしょうね。

スピード感をもってって言ってた総理が全然スピードどころか何処にいっちゃったんだか?

社会的に必要な事は理解できますが、デイサービスも休業になった方がいいのではないでしょうか。
行き帰りは1台の車に5〜8人が乗り、窓も開いておらず談笑。施設内では大して広くない部屋でテーブルがずらっと並び、キツキツに座って大声でいつも通りのお話し、歌唱、体操…。マスクをしていない人も多い。3密始め今やってはいけないと言われている事だらけに見えます。正直出勤したくありません。

学校の緊急受入ももっと条件を厳しくするようにして欲しいです。特別支援学校に勤務していますが、本校では25%近くの子ども達が緊急受入で登校しています。QRコードで理由を聞かれる事もなくお手軽に申し込めるからだと思います。でも本校の子ども達は呼吸器疾患がある子どもも多くもしもコロナに罹ったら大変危険な状況になると思われます。保護者が不安感を感じないのが不思議です。受入する教職員は公共交通機関を使用して通勤しているのですから、常にコロナウイルスに晒されている危険性があるのに…。保護者は自分の子どもがそんな危険性のある中で緊急受入を依頼している、とわかっているのでしょうか?もちろんわかっていても仕事の都合で泣く泣く登校させているケースもあると思いますが、そうではないケースも多々あるように見受けられます。

殆どの店は要請を受け入れるようですが、テレビインタビューにうちは酒を出し続けて深夜までやりますよと豪語し、受け入れない店もあるようです…そういう店は非常に危険ですから普通の人は行かないですよね?
ただ、非常識な店に非常識な客が行けば、その客やその店の人が感染すれば気を使うことはないでしょうから怖いですよね!

あの路線バスに毎日いっぱい乗ってる高齢者はなんなんだ。マスクの買い占め、店員さんへの嫌がらせ。謎の自信。
確かに今のハッタリ政府は選挙に来るかどうかわからん浮気症の若者よりも、ほぼ間違いなく選挙に来て、ちょっと優しくしたら必ず票を入れてくれる高齢者に甘くはなるよな。世論に関係なく。

また次の世代に負担を強いられる。若者よ!選挙に行こう︎

辛いけど、みんなで頑張りましょ。

一つだけ店が開いてたりしたら、皆んなそこに行く。
もし感染者が行ったらクラスターが発生してしまい、1人2人と増えていってしまうから非常に危険。

どうしても飲みたいならば、コンビニとかの缶チューハイや缶ビールで我慢を。

自分の為でもある。

1日でも早く終息させるには皆んなが協力しなきゃ無理。

経営者、客、皆さん常識ある行動を。

なんか、休めっていってるのかやれっていうのか非常にわかりづらい要請ですが、感染拡大をさせないようにすると言うのが大前提なので、休業すべきだと思う。ほんとは外出するな!ともっと強く言うべきだと思う。

「東京・神奈川 休業要請開始」 終わりに

今回の記事では、「東京・神奈川 休業要請開始」についての内容やネットの反応をお伝えしました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で休業を要請が開始されたことが報じられ話題となっています。

今後さらに休業を要請される業種や施設などは増えていくのでしょうか。今後もさらに注目していきたいと思います。

それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。

社会
ブログ民