JAZZSPOT J 閉店!営業終了はいつ? イベントの予定はどうなる?

社会

「JAZZSPOT J 閉店」が話題となっています。

新型コロナウイルスの猛威はジャズクラブにも影響を呼んでいるようです。

東京の新宿に近いマンションの地下にある有名なJAZZSPOT J が閉店することが報じられ話題となっています。

今回の記事では、「JAZZSPOT J 閉店」についてまとめていきます。

JAZZSPOT J 閉店!

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で数々のライブイベントが中止となってきました。

そんな中、ジャズクラブにも影響が及んでいるようです。

老舗中の老舗JAZZSPOT Jが閉店になるというのです。

それでは、「JAZZSPOT J 閉店」について報じられた記事の内容を見ていきましょう。

こちらが記事の詳細です。

「あのJが閉店するらしいんです。信じられないし、信じたくない…」

とあるジャズミュージシャンからこんな情報がもたらされた。東京の新宿御苑に近いマンションの地下にある「J」(正式名は「JAZZSPOT J」は、41年前の1978年10月に開店したジャズクラブ。早稲田大学ジャズ研のバンド仲間が集まり、現社長の幸田稔氏やタモリらが中心となって出資して、開店にこぎつけた老舗中の老舗。そのJが閉店するというのだから、驚きだ。

たしかに、公式サイトを確認すると3月25日付けで下記のように社長のコメントが掲載されていた。

JAZZSPOT J 閉店!営業終了はいつ? イベントの予定はどうなる?

JAZZSPOT Jの閉店はいつになるのでしょうか。

そのあたりについてさらに詳しく見ていきましょう。

「2020年4月30日をもちまして閉店  “営業”を終了させていただきます。41年間のご愛顧ありがとうございました」

サイトの他のページには<2020年10月開催 42周年記念パーティー>の告知が掲載されているので、今年の秋までは営業をする予定であり、今回の閉店がいかに急な決断であったことが分かる。

「1月のコロナ騒動から、演者や客をどうするのか社長は頭を悩ましていたんです。ライブハウスは密閉空間ですからリスクが大きい。ライブを中止することもあったし、感染リスクを避けるために客足が遠のいていて、社長も体調を崩したと耳にしていましたが、まさか閉店を決断するとは思いませんでした」(前出・ミュージシャン)

経緯を確認するためJに取材をかけると、社長は不在。代わりに店長が困惑したように答えてくれた。

「取材は全て社長が対応しているので私の一存では受けられません。しかし、社長と連絡が取れない状態になっていまして、私も困っているんです」

社長にいったいなにがあったか、店長でもわからないというのだ。社長と親交があった「日本JAZZ協会21」の奥田英人会長も「私も社長の携帯に連絡を入れましたがまったく返信がありません」と明かす。

「普段は直ぐに折り返しの連絡がくるはずなのに、それがない。重篤な病気でないことを祈っていますが……。

今回のコロナ騒動でライブスポットは軒並み被害を受けています。営業自粛を求める政府の考え方は理解しますが、それなら補償のこともセットで提言すべきでしょう。早急に手を打っていれば『J』が閉店を決断することもなかったかもしれません」

コロナのせいでまたひとつ、日本の文化の灯が消えてしまった。
引用:FRIDAYデジタル

「JAZZSPOT J 閉店」 ネットの反応は?

さらに、「JAZZSPOT J 閉店」についてネットに寄せられた皆さんのコメントを見て見ましょう。

そもそもジャズライブは毎日営業をしている店で、毎回満席になるような状態はありません。
私が上京した1980年代は、それに近い店もありましたが、時代や情報発信の変化によりどの店も苦戦していました。
ミュージシャンのレベルはインストのでは世界に通用する方が何人もいらっしゃいます。

何故、客が減ったかは一目瞭然です。
店も出演者も、客を無視したスタイルを長く続け過ぎたからです。観に・聴きに行って知らない曲ばかり演奏されると、客は飽きます。
スタンダードを2曲くらい演ると客も
「あっ、これ聴いた事ある」
「この人はこんな感じで演るんだ」
と、演奏者やジャズに近づけますが、ある意味
それを遠ざけ、自分たちの世界観の押し売りを
していたのも事実に映りました。
ましてや大人の小遣いは減る一方です。
最近は、その辺を考えている方々もいらっしゃるようですが、、、

幸田さんが病気でない事を祈っております。

私が毎週通っていたジャズバーもコロナの影響で今店を閉めています。20年近く通いました。

3月からガタッとお客さんが減り、緊急事態宣言を受けて閉めました。

再開出来ることを祈っていますが、なかには完全に閉めなければならないお店も出てくるでしょう。

とてもとてもつらくて悲しい。

本当に悲しい。

宣伝部長がタモリの店ですよね。
残すべき店に対しては、貸主の寛大な判断をお願いしたい。

ライブハウスは も〜潰れる道しか残って無いよね〜 いつ復活出来るのか未定だよね〜

この国は人や文化より経済の事しか考えてない。
この国には失望しかない

「JAZZSPOT J 閉店」 終わりに

今回の記事では、「JAZZSPOT J 閉店」についての内容やネットの反応をお伝えしました。

これまでジャズの老舗として愛されてきたJAZZSPOT Jが閉店なるということで悲しみの声が広がっていますね。

今後も新型コロナウイルスの影響が他にも及んでくると想定されます。

十分な注意と警戒が必要ですね。 それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。

社会
ブログ民