一律10万円給付 検討はなぜ?【動画】可能性やネットの反応は?

社会

「一律10万円給付 検討」が話題となっています。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で追加の経済対策として国民1人当たりに現金10万円を給付する案に安倍首相が検討するとしたことが報じられました。

今回の記事では、「一律10万円給付 検討」についてまとめていきます。

一律10万円給付 検討

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で安倍首相が国民1人当たり現金10万円を給付する案について方向性をもって検討することを述べたことが報じられました。

それでは、「一律10万円給付 検討」について報じられた記事の内容を見ていきましょう。

こちらが記事の詳細です。

 安倍総理は公明党の山口代表と会談し、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた追加の経済対策として、国民1人当たり現金10万円を給付する案について「方向性を持って検討する」と述べました。

「1人当たり10万円、所得制限をつけないで国民に給付する。これを、総理に決断を促しました」(公明党 山口那津男 代表)

安倍総理と会談した公明党の山口代表は、緊急事態宣言の発表以降、経済に深刻な影響が出ているとして、所得制限を付けずに国民1人当たり10万円を現金で一律給付するよう求めました。

追加の経済対策をめぐっては、14日、自民党の二階幹事長も所得制限を設けたうえで1人当たり10万円の給付案を政府側に求める考えを示していました。

「総理から、今回の補正予算については先日、政府与党で決定した内容を速やかに成立をしたうえで、その後、方向性をもってよく検討をしたい」(菅義偉 官房長官)

一方、菅官房長官は、山口代表の要請に対して安倍総理が「補正予算案成立後に方向性をもって検討したい」と応じたことを明らかにしています。(15日13:08)

一律10万円給付 検討はなぜ?【動画】実現の可能性は?

1人10万円給付「方向性もち検討」 新型コロナ経済対策

インターネットなどでも一律10万円給付については大きく報じられているようです。

様々なメディアで実現性などについて述べているようなのでぜひ参考にしてみてください。

国民1人一律10万円 安倍首相「方向性持って検討」
公明党「所得制限なしで一人あたり10万円給付を」(20/04/15)

「一律10万円給付 検討」 ネットの反応は?

さらに、「一律10万円給付 検討」についてネットに寄せられた皆さんのコメントを見て見ましょう。

殆ど水増しの支援策でごまかす予定でしたが、予想に反し(その予想自体がドン引きですが)大多数の国民からブーイングを受け、次回の選挙では自民党が政権を取れなくなる可能性が高くなったため、公明党の安定票と国民の支持回復を目論んで検討を開始した状態です。

今回の検討で、完全に国民のためではなく自己の保身が目的であることは明確で、今後の選挙ではこのような政党が本当に国民のため日本のためになる行為をするか本気で国民は考えなくてはなりません。

所得の多い人はお金を使ってくれるので所得制限はしない方がいい。所得制限すれば所得が多い人が差別化され気分が悪くなり消費が鈍る。本当に困ってない人は受け取らないまたは寄付すると思う。一律給付するかは安倍首相より麻生太郎にかかってくるだろう。

正直言って少ない。10万配っても家賃に消えるだけだし。国が先頭をきって国民一律30万位の大盤振る舞いを見せてくれないとまた不況が長引くと思いますよ。あと取得制限は要らないですね。必要のない人も経済を回す上で、お金を使ってくれたら良いだけなので、関係ないです。

これは損失補償ではなく、あくまで経済対策なんですよね。そのあたりは、しっかりわけておく必要がありますね。

考えるのはいいけど、財源はどうするのか?行き当たりばったりで結局ショボい救済制度になりそうな予感がします。

仕事も無くなったし家賃は払わないといけない。10万ではとても足りないから仕事探さないとな。

また最初の議論、10万に戻りましたね。
何の為の補正予算編成だったのか。。。
この政府では物事がやるやる詐欺ばかりで全然進まない。

方向性ってるのが気になりますよ。また一世帯に10万給付を狙ってるのかなって感じます。一世帯より一律ですよ。お待ちがえなく。

方向性持って検討するってどの方向ですかね。
検討、検討で日が終わっちゃいますよ。
風見鶏ぽいです。

給付ではなく必要な人に銀行からの無審査貸し付は出来ないかな?3年間利子は国負担、3年後から残った返済額は税金から徴収で。

「一律10万円給付 検討」 終わりに

今回の記事では、「一律10万円給付 検討」についての内容やネットの反応をお伝えしました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で安倍首相が一律10万円給付について検討していることが報じられ話題となっています。
これで一人でも多くのかたが救われることを願います。また今後どのような展開になっていくのか注目していきたいと思います。
それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。

社会
ブログ民