富川アナ謝罪 識者疑問!声がカスカスの報ステの映像はこちら!

芸能

「富川悠太アナの謝罪」が話題となっています。

テレビ朝日の報道番組報道ステーションのメインキャスターである富川悠太アナが同番組内で視聴者の皆様へ謝罪したことが報じられ話題となっていますね。

今回の記事では、「富川悠太アナの謝罪」についてまとめていきます。

富川アナ謝罪 識者疑問!

富川悠太アナが新型コロナウイルスに感染したことが報じられ回復に向かっていることも明らかになりました。

そんな中、同番組では新たな事実としてチーフプロデューサーが新型コロナウイルスに感染したことも報じられていますね。

やはり感染予防を呼びかける立場にも関わらず発熱を軽視してしまったことが問題になっているようです。

それでは、「富川悠太アナの謝罪」について報じられた記事の内容を見ていきましょう。

こちらが記事の詳細です。

 新型コロナウイルス感染で入院中のテレビ朝日系「報道ステーション」メインキャスター・富川悠太アナウンサー(43)が15日、同番組で「繰り返し感染予防を呼び掛けていた立場にもかかわらず、このような事態を招き、視聴者の皆様、関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけしました」とコメントを発表し、謝罪した。

富川アナの体調は回復に向かっていると報じた一方で、番組では新たな事実も明らかに。4月3日と4日に38度の発熱があった富川アナを心配に思った家族は、4日に東京都の相談窓口に電話した。だが「それだけではコロナの症状とは言えない。様子を見るように」と言われたという。富川アナは同日夜に番組のチーフプロデューサーにLINEで「倦怠(けんたい)感も息苦しさもないがちょっと熱っぽい。明日、様子を見て受診を考える」と連絡。ただ、5日の体調に問題はなく、医療機関を受診せずに、6日の出演を迎えたという。

その後、7日の放送中にたんがからむ症状があり、8日には階段を上るだけでも息切れするほどに。9日に番組担当部長に相談した。10日に肺炎と診断され、11日にPCR検査で陽性が確認された。富川アナは「すぐに平熱になったことから、発熱を軽視してしまい、上司や会社に的確に報告せず、出演を続けたことを深く反省しています」と陳謝。その上で、「3月下旬から大人数で飲食する機会もなく、外部からの取材もなかった」と、感染経路に思い当たる節がないことを主張した。

富川悠太アナが謝罪しました。

しかしその前日の番組では、番組としての謝罪はありませんでした。

【写真】橋下徹氏、富川アナに「あれは絶対にやったらダメ」

元政治家で弁護士の橋本徹氏が富川アナに対しコメントした苦言はこちらになります。

富川悠太アナ 謝罪全文はこちら!

新型コロナウイルスの感染拡大の影響でついに報道番組のアナウンサーまでも感染が確認されてしまいました。

発熱を軽視してしまったあまりに周りにも被害が及んでしまったことが悔やまれます。

富川悠太アナの謝罪全文はこちらになります。

【富川アナのコメント全文】

番組で繰り返し感染予防を呼び掛けていた立場にもかかわらず、このような事態を招き、視聴者の皆様、関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。

すぐに平熱になったことから、発熱を軽視してしまい、上司や会社に的確に報告せず、出演を続けたことを深く反省しています。

視聴者の皆様からは、多数のお叱りの電話やメールを会社にいただいていると聞いています。これらを真摯に受け止めたいと思っております。

なお、3月下旬から大人数で飲食する機会もなく、外部での取材もなかったので、感染経路については思い当たることがありません。

富川悠太アナの声がカスカスの報ステの映像はこちら!

富川悠太アナが報道ステーションで声がカスカスになっている映像はこちらになります。

「富川悠太アナ 謝罪」 ネットの反応は?

さらに、「富川悠太アナ 謝罪」についてネットに寄せられた皆さんのコメントを見て見ましょう。

高熱→平熱を2日連続出て保健所に相談
上司にも報告。
一会社員としてやるべきことはやってたと思うけど
出勤した本人も反省すべきだけど、報告受けてるのに出勤させた上司も反省すべき。してると思うが…

別に富川アナ本人に謝罪なんて一部の方からしか求めていないと思うのですが?
新型コロナウィルス感染症が拡大する中、テレ朝が他のキー局と違って余りにも感染防止策も軽視した上層部や、番組プロデューサーに編成局の上司の方々だよ…

とにかく疑わしきは厳重に休めということと思いますが、現に発熱したが2日程度で解熱したので出勤しました、という方を複数見ます。普通の風邪でした、とおっしゃったのですが、普通の風邪かどうか、2日で解熱したからといって、わかるなら苦労しないよなと思いました。かといって検査もできないし、2週間も休みをくれるような環境でもないですし、難しいところだと思います。

富川さんが感染源とは限らないと思いますよ。
スタッフの方が先に感染しうつされた側かもしれません。発症が先にわかったから感染させたとは限らない。ただ、発熱後に仕事はダメ。

テレワークできない仕事の人もいるのに、この方が「自粛要請なのにまだ電車に乗って出勤されている方もいらっしゃる…」というようなことを発言されていたので好んで電車に乗っているわけじゃない!と思っていました。復帰されたらもっと広い目線で、広い視野で、いろんな立場になって発言された方がいいと思います。キャスターなら、立派なことだけを言う立場ではなく、きちんと視聴者側に立って発言する立場ではないかな。

軽視したのは良くなかったですね。でもそんな人たくさんいると思います。企業が休むように指示しない為休めない 休みにくい雰囲気を出される等など…是非その反省を活かして もっと危機感を持つように訴えて欲しいです。早く回復されますように。

まるで富川アナが、テレ朝局内にコロナウイルスを持ち込み、周囲に感染させたことになっているが…
可能性はあるが、それは不確かな事。

感染直後に発症する人もいれば、潜伏期間が長い人もいる。
また、可能性の一つとして、症状無しで、本人も気付かないまま終わる人も。
それは、未だ発見に至っていないのかもしれないし。
早く全員検査が出来るようになって欲しいです。

番組を見ていましたが、やはりスタッフは富川アナの発熱を早い段階で認識していましたね。

私は富川アナのファンではないのですが、最近の富川アナに対する行き過ぎではないかと思うほどの報道に、不信感を持っていました。
局ぐるみで富川アナひとりに責任を被せようとしているのではないかと思うほどでした。

富川アナのコメント通り本人とスタッフが発熱を軽くみていたのか…
もしかするとテレ朝報道の顔を局内での感染者第1号にする訳にはいかないという計算が働き、陰性に懸けて出演させたが失敗してしまったのか…

真実は分かりませんが、テレ朝として誠実にこの件に対応する責任はあるかと思います。

そして感染した皆さんの1日でも早い回復を願っております。

反省する点はあるにせよ、今は無事に復活することだけを祈ってます
その辺歩いていたって感染するんだろうし
誰が触ったか、誰が歩いたかなんていちいち知らないし
どこで感染するのか解らないものを責めているわけでは無いからね
明日は我が身だよ
熱があったら出歩かない。熱が下がっても出歩かない。

局の看板報道番組のMCという気負いなどもあったでしょうし、判断が少しずつ狂ったのでしょうね。
自粛生活で世の中がピリピリムードになっているからか、個人を責め過ぎているように思います。
充分反省されているでしょうし、何より誰かから感染し今は闘病している身ですから、もう少しあたたかく見ることはできないかと思います。
富川さん、一日も早く元気になられてまたご自身の場所に戻ってください。
今回の経験でより真摯な伝え方ができるキャスターになられると期待しています。
まずは元気になられることが最優先ですよ。

「富川悠太アナ 謝罪」 終わりに

今回の記事では、「富川悠太アナ 謝罪」についての内容やネットの反応をお伝えしました。

やはり新型コロナウイルスの猛威は様々なところで影響が出ているようです。普通に飾ろうと思って軽視してしまうのではなくコロナウイルスにかかってしまったのではないかと疑った方が間違いはないでしょう。
どんな形でも十分な注意が必要です。
それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。