大相撲夏場所 危機を調査!高田川親方と白鷹山、感染した力士は誰?

スポーツ

「大相撲夏場所 危機」が話題となっています。

日本相撲協会は高田川親方、所属する十両白鷹山に新型コロナウイルスに感染したことが発表されました。

この他にも6人の感染者が確認されたことにより大相撲夏場所も危機を迎えているようです。

今回の記事では、「大相撲夏場所 危機」についてまとめていきます。

大相撲夏場所 危機を調査!

大相撲夏場所が危機的状況になっていることが報じられています。

新型コロナウイルスに6人の相撲関係者が感染したことが報じられました。

それでは、「大相撲夏場所 危機」について報じられた記事の内容を見ていきましょう。

こちらが記事の詳細です。

 日本相撲協会は25日、高田川部屋の師匠、高田川親方(53)=元関脇安芸乃島=と同部屋に所属する弟子の十両白鷹山(25)ら6人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。協会は10日に幕下以下の力士1人の感染を発表したが、親方や十両以上の関取の感染が確認されたのは初めて。協会はすでに夏場所(東京・両国国技館)を2週間延期して5月24日初日としているが、開催へ向けて厳しさを増してきた。

状況次第では無観客や中止も検討するとされている夏場所開催へ向け、危機感が高まった。協会はこの日、高田川親方と、弟子の十両白鷹山に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されたことを発表した。親方と関取の感染は初めてのケースとなる。

大相撲夏場所 危機を調査!高田川親方と白鷹山、感染した力士は誰?

また高田川親方と白鷹山の他にも感染した力士がいることが報じられています。

そのあたりについて詳しく見ていきましょう。

 また、幕下以下の力士4人の感染も明らかにされ、いずれも入院している。この新たな6人を加え、協会員から計7人の感染者が出たが、幕下以下の力士については個人情報保護の観点から、しこ名や所属部屋は明らかにされていない。

高田川親方は発熱の症状がみられ、23日に東京都内の医療機関で新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査を受け、24日に陽性と判明。23日から入院し、療養している。白鷹山は発熱などの症状はみられなかったが、24日に同検査を実施して陽性とわかり、この日から入院した。

芝田山広報部長(元横綱大乃国)は報道陣との電話による代表取材に応じ、2人の感染経路などについて「入院しており連絡が取れないのでわからない。保健所や医療機関の指示に従うよう、伝えてある」と説明。現時点では緊急の臨時理事会などを開く予定はない、という。

幕下以下の4力士について、同部長は複数の部屋かどうかの公表を控えたが、高田川部屋は現在、協会では5番目に多い24人の力士が在籍。仮に同一部屋ならば、“クラスター(感染者集団)”化の危惧も否定できない。協会は現在、各部屋の師匠に相撲を取る稽古など体を密着させる稽古の自粛を要請しているが、八角理事長(元横綱北勝海)からも「接触しない形での稽古を継続し、レベルを上げた予防対策を実施してほしい」と通達があったという。

芝田山部長は夏場所の開催について「専門家の意見を踏まえつつ、慎重に検討したい」。膨らむ懸念を抱え、新たな局面を迎えた。(奥村展也)

新型コロナウイルスに感染したよ残り四人の歴史については名前や顔画像などの工業はありませんでした。

ですが、すでに相撲業界で6人もの感染者が出たということで夏場所は非常に危機的状況になっていると報じられています。

「大相撲夏場所 危機」 ネットの反応は?

さらに、「大相撲夏場所 危機」についてネットに寄せられた皆さんのコメントを見て見ましょう。

春場所の前に1人でも感染者が出たら中止って言っちゃったからね。
6人も感染者出したらこれは中止するしかないでしょう。
国技館の建て替え工事金をキャッシュで払ったのだからまだまだ体力に余裕がある。

感染源が明らかで、他に広がらないという確証がない限り開催は難しい。
感染した力士名も所属部屋の非公表では怖くて対戦できません。
また、そもそも、まともな稽古していないからけが人が続出しますよ。

あれだけのガタイだと普通の人より体温が高いと思うし気づき辛かったのかもね。
相撲部屋なんてめちゃくちゃ濃厚接触だしきっちりと管理してれば起きなかった。
危機感が無くて管理もずさんだったって事でしょうね。

感染経路とか感染源が不明とかの話じゃ無いです。夏場所は即中止です。NHKの放映権数億円が欲しいから、中々決断が出来ません。相撲協会の金の亡者の優柔不断な決断力に驚愕します。相撲協会は人の命より金が優先です。

開催危機?開催しようと考えている事が既に
異常だと言うことが分からないのだろうか?
国技だという矜持があるのならばコロナ収束後に
目いっぱい頑張るべきだと思います。

発熱ないのにどうして検査受けれたんだろ?力士は優先して検査受けれるのかな?検査受けれなくて死亡してる人が出てるのに…

おそらく感染者を除いて開催
競馬だって感染者を除いて開催してる。

いよいよ隠しきれなくなったか。
夏場所なんて、どう考えても開催不可能。
大阪場所も今思えばやらんほうがマシやった

クラスター感染でしょ!5月場所開催なんて有り得ない!まだ開催する気なの?自粛!自粛!

本当に残念ですが、競技自体、超濃厚接触ですし、普通に無理でしょうね。

「大相撲夏場所 危機」 終わりに

今回の記事では、「大相撲夏場所 危機」についての内容やネットの反応をお伝えしました。

新型コロナウイルスの感染拡大が広がる中、ついに相撲協会にも感染者が出てしまいました。

緊急事態宣言がなされ不要不急の外出は自粛するようになっている状況で、エンタメ業界やスポーツ業界などにもその猛威が及んでいます。

楽しみにしていた方もたくさんいらっしゃると思うのでとても残念ですね。

それでは今回この辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。

スポーツ
ブログ民