ウサギの島 栄養不足の理由は?外出自粛で餌はどうなる?心配の声!

社会

「ウサギの島 栄養不足」が話題となっています。

新型コロナウイルスの感染拡大によって外出自粛により観光客の減少していることにより大久野島のウサギの栄養状態を心配する声が上がってることが報じられ話題になっています。

今回の記事では、「ウサギの島 栄養不足」についてまとめていきます。

ウサギの島 栄養不足

うさぎの島とされる大久野島で、観光客が減少したことにより島に住むウサギの栄養状態に心配の声が上がっているようです。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により様々なところで問題が生じているようです。

それでは、「ウサギの島 栄養不足」について報じられた記事の内容を見ていきましょう。

こちらが記事の詳細です。

 新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛を受け、観光客減少による大久野島(広島県竹原市忠海町)のウサギの栄養状態を心配する声が上がっている。島を所管する環境省は、餌や水やりを推奨していないが、観光客から安定的に餌を与えられて約千匹に繁殖した経緯があるため。関係者は対応に苦慮している。

ウサギの島 栄養不足の理由は?外出自粛で餌はどうなる?心配の声!

うさぎの島とされる大久野島で、外出自粛のため観光客が訪れずうさぎの栄養状態が心配する声が上がっているようです。

いったいどのような状況なのか見ていきましょう。

 大久野島への主要な玄関口である忠海港フェリーターミナルを運営管理する忠海港回漕(かいそう)店によると、4月に同港から島に向かったのは20日時点で2082人。2万1380人だった前年同月から約8割減った。2017年に過去最多の約40万7千人に達した観光客数は大幅に落ち込む見通しになっている。

観光客減を受けてウサギに与えられる餌や水も減っている。春は繁殖時期でもあり、栄養状況を心配する意見がある。ただ、ウサギは1970年代に持ち込まれたものが繁殖したため、環境省は保護対象にしておらず、世話に関するルールづくりを検討している。また、新型コロナ対策として、都市部からの来訪自粛を求める声も根強い。

同ターミナルでは、通常200円で売っている餌を無料で配っている。島にやむなく渡る人に協力を仰ぐことにした。松本陵磨代表(34)は「もともとウサギの個体数が適正ではないとの意見もあり、正しい取り組みかどうか判断は難しい。ただ、今いるウサギが苦しむのは忍びないと考えた」と説明している。
引用:中国新聞社

「ウサギの島 栄養不足」 ネットの反応は?

さらに、「ウサギの島 栄養不足」についてネットに寄せられた皆さんのコメントを見て見ましょう。

全国的に野菜が捨てざるを得ない所も多くあると聞いてます。その様な所から兎さんが食せる物を頂いたらどうですか?

こんな記事を掲載したら、ウサギに会いに来て下さいと言ってるようなものだけど、行ってもいいの?

えさを与えたら済む話じゃん。

島にやむなく渡る人??
いや、無人島でホテルと毒ガス研究の跡地という観光地でしかないのに、やむなくはないでしょ。
ステイホームを守ってない人しか島にはいないわけで・・・
観光客じゃなくてホテルの従業員が餌やりするのではダメなの?

記事の書き方おかしくない?
集客するよ。
それより募金か農家に余った野菜を分けて頂くことをお願いした方が良い。

余剰になった野菜の寄付を募って関係者が餌をあげるのは難しいのでしょうか??
今までうさぎさんのおかげでご飯を食べられてたんだし、こういう時はうさぎさんに恩返しすべきだと思いますけどね。
生き物の命は大事に扱ってほしいです。

観光目的として今まで役立ってくれたウサギたち、なんとかエサを与えてもらえますように

でもこの記事見て、じゃあ行ってあげよう、なんて人が出ませんように
万が一この島のウサギにコロナがうつされる(猫は感染するみたい、ウサギはわかりませんが)
なんてことは絶対にあってはいけないことですが。

何故このような情報をメデイアは悲しげに出すのでしょうか?この記事で私がゆかねばと思う方が何十人も出たらどうするのでしょう。
メデイアの情報の出し方の無責任さに腹が立ちます。
どんな規模の島なのかはわかりませんが、関係者が野菜などの寄付を募ってこの時期をしのぐべきでしょう。
コロナ後にこのような話がありました!美談とすればいいだけです。

この様な報道で人がたくさんやって来たら、それはそれでダメなんですよね。

この船会社さんが、何とか先導して野菜など寄付募って、社員さんや地域のボランティアさんでしのげないですか?県外、地域外の人が行くのは本末転倒。船会社さんにとって「ウサギ」は貴重な観光資源(不謹慎ですいません)なんでしょうから。何とか守る方法探してください。お願いします。

夏に行ったので
餌のこと心配してました。

また野菜持って行きたいなー
と思ってたところですが
今はさすがにフェリー乗ったり
ただの旅行みたいになるので
良くないなと思って自粛してます。

どうか今は管理する人や
近所の方々が
餌やりしてくれるといいですが‥。。

「ウサギの島 栄養不足」 終わりに

今回の記事では、「ウサギの島 栄養不足」についての内容やネットの反応をお伝えしました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で不要不急の外出を自粛する動きが広がり様々なところで問題が出ていますね。

緊急事態宣言もこのままですと延長する見込みとなっており今後が心配されます。

それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。