朝ドラ ストック切れの理由!エール・麒麟がくるの放送はどうなる?

芸能

「朝ドラ ストック切れ」が話題となっています。

NHK の連続ドラマ小説いわゆる朝ドラのストックが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で切れてしまっていることが報じられ話題になっています。

やはり撮影が難しいのでしょうか。

今回の記事では、「朝ドラ ストック切れ」についてまとめていきます。

朝ドラ ストック切れの理由!

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で様々なところで問題の生じているようです。

緊急事態宣言が発令されて一か月さらに延長される方針が固まって行こう NHK の連続テレビ小説「エール」や「麒麟がくる」のストックがすでにないことが報じられ話題になっています。

それでは、「朝ドラ ストック切れ」について報じられた記事の内容を見ていきましょう。

こちらが記事の詳細です。

安倍晋三首相が緊急事態宣言を1カ月程度延長する方針を1日に示してから一夜明けた2日、NHKの連続テレビ小説「エール」(月~金曜前8・00)の撮影済みのストックが6月末から7月初旬に切れることが分かった。

4月1日から撮影が止まっているが、4日の緊急事態宣言延長表明でさらに約1カ月再開できないことが決定的になったため、早くて6月末に撮影済みの放送回がなくなってしまうことが判明。NHK局内では、当面は異例の再放送や総集編を放送する方向で話し合いが進められている。同局はすでに、大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)の放送についても6月で中断することを大筋で決めている。

志村けん 初登場の『エール』に感動!登場シーンの動画はこちら!

朝ドラ ストック切れの理由!エール・麒麟がくるの放送はどうなる?

今後朝ドラの放送はどうなってしまうのでしょうか。 NHK の連続ドラマ小説大河ドラマ「エール」や「麒麟がくる」の今後の予定などについて見ていきましょう。

 20年度の前期の朝ドラ「エール」は3月30日にスタートし、9月26日に終了予定。後期放送の次作「おちょやん」の放送は9月28日から来年3月としている。「おちょやん」もクランクインから1週間の4月7日で撮影が休止となり、関係者によると、1週目も撮り終えていない状況。関係者は「おちょやんどころかエールの放送再開を年内にできるか不安が残る。麒麟がくると同様に、放送が年内で収まらないかもしれない。年度内で収まるかどうか」と、越年の可能性も指摘した。

昭和の音楽史を代表する作曲家の古関裕而さんと妻の金子さんをモデルに描く作品。初回の平均視聴率は21・2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、前作「スカーレット」の20・2%を上回る好発進。今月1日の放送は新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなった志村けんさん(享年70)が登場し注目を集めた。

朝ドラはこれまで月~土曜の放送だったが、今作は史上初の週5回。朝ドラで初めて解像度の高い「4K」で撮影しているため、制作時間が従来に比べてかかることから、制作現場の負担軽減のため1回分を短縮した。関係者は「局が撮影現場の働き方改革を推進する中、緊急事態宣言が1カ月程度の延長後に撮影再開となっても、急ピッチでの制作は難しいかもしれない」と話している。

麒麟がくる 放送中断報道を調査!理由は撮影不可?再放送や総集編も!

「朝ドラ ストック切れ」 ネットの反応は?

さらに、「朝ドラ ストック切れ」についてネットに寄せられた皆さんのコメントを見て見ましょう。

撮影中断で6月末までストックがあると言う事はまだ半分撮影が残ってるんですね。
「エール」毎朝楽しく見てます。
コロナ禍で大変な状況ですが半年または一年スライドしてでも最後まで見届けたいです。

ストック切れ…そうですが….そうですよね。
残念だけど仕方がない。

出演者 ・スタッフさんの安全最優先です。
志村さんもそう願ってるはずです。

俳優さんもスケジュールがあるだろうから、単純に撮影次期や放送期間を延期すれば済む話でも無さそうですが。毎日楽しく拝見しているので、再開を楽しみにしています。

今回のエールはとっても楽しみにしているので
6月までというのは寂しいですね
こんな現状では仕方ないことですよね
一旦休止して撮影ができるようになったら
再開お願いします

こればっかりは、このご時世だから無理はできないね。もう9月で終わらせるのは不可能だろうから、撮影が復活してもキツキツで撮影するんじゃなくて、変則的な時期だけど「エール」を12月までやって、ちゃんと終了させてほしい。1月から3月は、朝ドラ休みにして、次回作は来年の3月から…くらいの余裕を持ったスケジュールにするのもいいかも…。なにしろコロナ収束、そして終息がまったく見えないわけだから。
いずれにしても、朝ドラは日々の楽しみだから、どんな形になるにしても続けてほしい。

主演二人のスケジュールがそもそも取れるかだよね。
結構今年は朝ドラ優先して他の仕事は後にずらして調整しただろうし。
この二人だと来年以降もスケジュール埋まってるだろう。
面白いだけに再開した後も元の予定の話数をやって欲しいけどな。

毎朝家族で見ています。
このドラマのおかげで、より家族の会話が増えました^_^
キャストや制作陣の方々は本当に大変だと思いますが、先ずは皆さんのお身体をお大事になさってください。
この素晴らしいドラマの続きが見たい方たくさんいると思います。
この時期を乗り越えて、撮影が再開される日を願っています️
NHKさん、終了時期はいつでも良いので…
必ず最後まで放送してほしい…(涙)

出演者やスタッフの方々、撮影場所などのスケジュール調整が難しいこと承知で
中断をしっかり挟んで、年内いっぱい、もしくは3月まで
それでお願いできないでしょうか
どのドラマやアニメでも今はどこも同じ状況です
無理して撮ったり、放送期間を短縮して脚本を単純化するよりも、視聴者は「中断があってもいいから、今あるものは最後まで」を望むのではないでしょうか
もちろん、私もそれを願います

今、最も楽しみに観ているドラマです。
残念ではありますが、出演される方々は勿論の事、スタッフの命を守る為に致しかたが無いです。
また始まるその日まで耐え凌ぎ頑張る事が志村さんへの供養にもなると思います。
1番辛いのは演者ですね。

仕方ない、これだけ視聴率の高い番組であってもコロナ渦にはどうする事も出来ないジレンマを感じます。
これからって核心の展開を予想していただけに、残念でならない。

致し方ない。ずらすしかない、全てのドラマなどは。こんな中撮るなんて無理なんだから、次期か、さらに次に延期と判断して。
スポンサー料がとりたいからと、特別編流すのではなく、普通に再放送して穴埋めするべき。

「朝ドラ ストック切れ」 終わりに

今回の記事では、「朝ドラ ストック切れ」についての内容やネットの反応をお伝えしました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響でテレビ業界にも大きなダメージが及んでいるようです。
やはり撮影ができないことによって放送はいつまでも伸びてしまうのでだと思われます。今後どのような展開になっていくのか非常に気になるところです。
それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。