ピート・ローズ 不正バット疑惑の真相は?コルク入りバット使用か?

スポーツ

「ピート・ローズ 不正バット疑惑」が話題となっています。

アメリカメジャーリーグの最多通算4256安打の記録を持つピート・ローズの不正バッドを使用疑惑が報じられ話題となっています。

いったいどのような不正は誰なのでしょうか。

今回の記事では、「ピート・ローズ 不正バット疑惑」についてまとめていきます。

ピート・ローズ 不正バット疑惑

メジャーリーグでイチローとも比較される最多安打バッターのピート・ローズの不正バット疑惑が報じられ話題となっているようですね。

いったいどのような不正ワットを使用していたのでしょうか。

それでは、「ピート・ローズ 不正バット疑惑」について報じられた記事の内容を見ていきましょう。

こちらが記事の詳細です。

メジャー最多の通算4256安打の記録をもつピート・ローズ氏(79)がエクスポス時代の84年にコルク入りバットを使用していた、とカナダ紙モントリオール・ガゼッタ(電子版)が4日(日本時間5日)までに伝えた。

ピート・ローズ 不正バット疑惑の真相は?コルク入りバット使用か?

よくイチローと比較されるピーターローズですがまさか不正バッドを使用していたとは驚きの報道が報じられました。

どのような不正バッドを使用していたのかすごく気になります。

そのあたりについて詳しく見ていきましょう。

 同紙によると、ローズ氏のコルク入りバット使用を暴露したのは、カナダ・モントリオールにあった当時の本拠地オリンピックスタジアムでグラウンドキーパーを11年間務めたジョー・ジャマー氏。チームの用具担当責任者にバットの先端部の中をくり抜き、コルクを詰めることで軽量化と反発力アップにつながるとされる違法バットを作らせていたと言い、自身もコルク入りバットと、敵軍クラブハウスの別室に隠されていた製造機を見たと証言した。完成したバットを本人に手渡していたというクラブハウス責任者から「ローズは20年間、コルク入りバットを使っていた」と聞いたことも明かした。

ローズ氏は63年から86年までレッズなどでプレーし、24シーズンでメジャー最多の通算4256安打などの記録を残した。エクスポスには43歳の84年シーズン途中まで所属し、同年4月にはメジャー2人目の通算4000安打を達成。95試合で打率・259(278打数72安打)、0本塁打、23打点だった。現役引退後はレッズ監督在任中に野球賭博に関わったとして89年に永久追放処分を受けた。

米メディアの間ではしばしば、ローズ氏とメジャー通算3089安打、日米合算4367安打のイチロー氏を比較する「ヒットキング論争」が繰り広げられている。

「ピート・ローズ 不正バット疑惑」 ネットの反応は?

さらに、「ピート・ローズ 不正バット疑惑」についてネットに寄せられた皆さんのコメントを見て見ましょう。

この人は凄い記録の持ち主なのに引退後は醜聞しか聞かないね。
イチロー批判の時もそうだけど人として尊敬できる部分が少ないと思う。

野球賭博なんてするからこういう記事が出た時に捏造だとしても可能性を否定しきれないよね
イチローは現役最後まで野球に真摯に向き合ってるしこれからもその姿勢は変わらないと思う
人間性の違い

もし、コルクバットがその当時に禁止され、実際に使用していたのなら、メジャー記録は抹消が妥当のような気がします。
ルール違反が、正当な評価を受けるなら、他のホームラン記録などとの整合が取れなくなると思います。

サイン盗み疑惑もそうだけど、
メジャーは元々バレなければ
何してもいいという所があった🤭

ピッチャーは松ヤニつけたりボールに傷つけたりして
変化させたり
バッターはバットに細工したり筋肉増強剤使ったりと
過去にもタイトルホルダーすら色々あったから
ピートローズがやっていたとしても不思議ではない

この人は引退後イチローに対するコメントを含めて
人間的に問題が出てきて評価が下がったから
こういう話題も出て来るのだと思う…(-_-;)

もしこれが事実ならもう二度とイチローの記録を否定しないでいただきたい。人としても選手としてもイチローの方が上なんだよなぁ。イチローの野球への情熱の注ぎ方を少しは見習ってほしい。

まぁ本当だろうな。ドーピングやサイン盗みもそうだけどやったもん勝ち。だから記録がどうこうはいえないでしょう。MLBの組織の責任が大きいかと思う。

英語版ウィキペディアで、Corked bat を調べたら、ローズのコルクバット使用疑惑は2010年にもレポートされているそうです。

一方で野茂さんが敬愛してるガーナー氏が「使った事があるよ」と証言してる内容もありました。暗黙のうちに、結構使ってる選手が多いんじゃないのかなあ。

一人の証言だけだと揺るがないとは思うけど、これをきっかけに当時の関係者とかから証言取れたら、前から行われてる永久追放からの地位回復はまずないだろうなぁ。記録の方も横に参考ってつけられるかも。ボンズのホームランも一時期そうなってたよな。

ピートローズがレッズの現役時代に来日した際に近鉄のマニエルを激励した時にマニエルは直立不動でピートローズに挨拶していたけど、一流のメジャーリーガーは神様に見えるんだなと思ったよ。その後は追放になり落ちぶれるとは思わなかった。子供達の夢を潰したら駄目だよね。

コルクバット使用しての記録なら、もう記録抹消でいいのでは?
不正なしでプレイして記録を残したものと、不正で長くメジャーに生き残ったものの記録を並べること自体おかしいと思う。不正しなければ選手人生が続いていなかった可能性もあるのだから、不正で続けた記録なら抹消すべきだと思う。

「ピート・ローズ 不正バット疑惑」 終わりに

今回の記事では、「ピート・ローズ 不正バット疑惑」についての内容やネットの反応をお伝えしました。
最多安打の記録を持つメジャーリーグのピートローズが不正バットを使用していたということで報じられていますが疑惑の真相は不明のようです。
今後また何か新しい情報が入り次第随時追記していきたいと思います。
それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。

スポーツ
ブログ民