ホンダF1マシン ペーパークラフトが凄い!展開図を無料で公開!

社会

「ホンダF1マシン ペーパークラフト」が話題となっています。

新型コロナウイルスの感染拡大が広がる中、自宅で過ごすお家時間が増えていると思います。

そんな中酒田市のペーパークラフト作家の大谷明さんが F 1のホンダのレーシングカーをペーパークラフトで再現できる展開図を作成したことが報じられ話題となっています。

いったいどのような展開図なのでしょうか。

今回の記事では、「ホンダF1マシン ペーパークラフト」についてまとめていきます。

ホンダF1マシン ペーパークラフト

ホンダ F 1マシンのペーパークラフトで再現できる展開図。

ホームページでなんと無料で提供しているようなんです。これは気になりますね!

それでは、「ホンダF1マシン ペーパークラフト」について報じられた記事の内容を見ていきましょう。

こちらが記事の詳細です。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、自宅で過ごす時間が増える中、酒田市のペーパークラフト作家でNPO法人職員の大谷明さん(31)=同市光ケ丘4丁目=が、自動車レースF1に参戦するホンダのレーシングカーをペーパークラフトで再現できる展開図を作成した。ホンダ公認として、同社のホームページで無料提供。大谷さんは「連休だけでなく休業で時間ができた大人に作ってもらいたい」と話している。

いずれもホンダのエンジンを載せたフォーミュラカーで、昨年11月のF1シリーズ第20戦ブラジル・グランプリ(GP)で優勝した「レッドブル・ホンダ」のRB15と、準優勝「トロロッソ・ホンダ」のSTR14。ブラジルGP当時のスポンサー表示なども精巧に再現。各チームで工夫を凝らしているフロントウイングの形状や車体後方の曲線なども可能な限り実物に近付くようにし、「F1ファンにも納得してもらえるよう、凝って作った」と大谷さんは胸を張る。
ホンダのバイク・スーパーカブを愛用していることがきっかけで、20代の頃から趣味で展開図を作り始めた。スーパーカブの作品を自身のホームページ(HP)で公開したところ、2年前にペーパークラフト制作会社・アップリフト(東京都)から「ホンダ公認で商品化してみないか」と声が掛かった。その後も「ディオ」や軽乗用車にも積み込めることが売りだった「モトコンポ」といったホンダのミニバイクの作品も公認で手掛けた。

ホンダF1マシン ペーパークラフトが凄い!展開図を無料で公開!

無料ペーパークラフトを組み立てよう F1 レッドブルホンダ RB15

ホンダ F 1マシンのペーパークラフトで作成できる展開図が無料で公開されることが報じられています。
F 1レースが大好きな方にとってはとても嬉しいお知らせだと思いました。

どこでその展開図を入手できるのかさらに詳しく見ていきましょう。

F1レースは感染拡大の影響で開催されていない。大谷さんは自身もF1好きで、趣味でRB15とSTR14の展開図を作成。HPで紹介していたことろ、外出が原則禁止されているイタリアのペーパークラフト愛好者からホンダのマシンを作りたいとの要望があった。大谷さんがホンダに掛け合ったところ、公認の作品として同社HPで展開図を無料で公開することが許可された。

「休校や休業で家にいる時間が増えた子どもや大人に作ってもらいたい。ただ細部にこだわって作ったので、初心者には難しいかもしれない」と大谷さん。専用の用紙での印刷がおすすめ。約130の部品を切り抜き、貼り合わせていくが、アートナイフとピンセット、布や皮用の接着剤を使うと作りやすいという。制作期間の目安は最速で3、4日程度だという。インターネットで「ホンダファンゾーン」と検索すると展開図を入手できる。

「ホンダF1マシン ペーパークラフト」 ネットの反応は?

さらに、「ホンダF1マシン ペーパークラフト」についてネットに寄せられた皆さんのコメントを見て見ましょう。

ホンダの公認はそう取れるものではないし、この人は設計士としても一流なのでしょうね。普通の人にはない確かな才能を感じます。

インスタで紹介されてましたので昨日まで、5日ほどかけて作ってみました。ペーパークラフト自体が初心者なのと、あまり器用な方ではないので、クラッシュしたRB15みたいな出来ですが、一応完成したので満足です。専用の紙とかあるんですね。ワタシは家にあったA4サイズの画用紙で印刷したので、表面が白くかすれた感じです。ボンドのはみ出しも多いし(泣)。あー、不器用。ワタシはやらなかったけと、切断面を黒く塗ると完成度は高まる思います。ちなみにA4サイズで印刷すると全長は20cmくらいになりますね。

ペーパークラフトは進化したな。
80年代まではちゃっちい簡素なやつだったが。
今のは精巧に出来ている。
素晴らしい。
今時の子ども達が羨ましい。
精密な器機やおもちゃでも忠実に再現された物が手にできるのだから。
ビッグワンガムのおまけで楽しんでいた自分とはえらいちがいだ。
時代の変化や進化は本当に凄いと思う。

医療従事者です。こんな時期だけど、こうした取り組みをどんどん進めて欲しい。なんとか、ステイホームを楽しんで、この時期を乗り越えたい。私たちも一緒懸命なのに、バイキン扱いされるのはつらいです。

F1の展開図なんて、とても精巧なんでしょうね。しかもホンダ自身に認められるってすごい!上手に作れなくても親子で挑戦すると楽しそうですね!

紙のサイズによって大きさも変わるのかな?

鈴鹿で開催される時には、ヘルメットや帽子にこれを付けたファンの姿がたくさん観られるかもね。

ペーパークラフトとは思えない完成度、素晴らしい。
それにホンダ公認とは驚き。ホンダは前年度世界販売台数、前前年度比マイナス約40%ぐらいで厳しいから色々模索してるのかな。それにしても器を感じますね。

以前独自にコピー用紙で手のひらサイズのF1を作ったことがありました。
写真を見ながらサイズは適当、、、
妻、一応なんとかF1と判断してくれた。
息子、カッコイイ!
友人、すごいね〜と言ってはくれましたが今振り返るとお世辞だったと思う。(^_^)
楽しい思い出が蘇ってきました。
ペーパークラフト良いですね!
私も作ろうと思います。

この展開図はよく出来てる(^-^)
団塊ジュニアのオヤジの工作として作ってみよう!

ラジコンを買って、作って走らせていたのを想い出します。

今はレッドブルと組んでいて、ホンダのエンジン搭載した全盛期のマクラーレン、マルボロ、ホンダの車体は無理なのかな。

F1でホンダと言えば、アイルトン・セナとアラン・プロストの両名の栄光を想い出す。

ミハエル・シューマッハ、アラン・プロスト、ネルソン・ピケ、ナイジェル・マンセルや同僚だったプロストとセナの競争を夜中にテレビで観るのが楽しみだったな。
マシンの性能もそうだけど、人間性剥き出しで…

現在、トロロッソ作成中です。
1日3時間位で、今3日目で完成予定です。
プラモデルなんかより難易度は遥かに高いです。
大人でも、根性がないと完成させるのは無理でしょう。
道具としては、カッター、ピンセット、のりは必須です。ハサミは外枠を切るくらいしか使えないです。
紙は普通紙使用が良いと思います。
紙が厚いとキレイに折れない、局面がうまく繋がらないです。
山折り、谷折りの線を良く見ることが、お薦めです。
最初の鼻先が苦でなければ継続、無理、上手く出来ないようなら諦めた方が良いです。
それにしても、良く出来てます。
作っていく過程で、成る程、これは凄いと、思える部分が沢山あります。
部分的に説明書が、間違ってる部分がありますが、パーツ同志は確実に組み合わせられるので何とかなります。
それにしても難易度が高い、これの製作者さんは神です。

「ホンダF1マシン ペーパークラフト」 終わりに

今回の記事では、「ホンダF1マシン ペーパークラフト」についての内容やネットの反応をお伝えしました。
不要不急の外出を控えるため自宅に困っている方がほとんどだと思います。そんな中自宅で過ごす時間をより一層楽しめる F 1マシンのペーパークラフトの展開図。一度ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。
それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。

社会
ブログ民