早大総長 異例メッセージ!学費はどうなる?授業料減額を求める声も!

社会

「早大総長 異例メッセージ」が話題となっています。

早稲田総長の色へのメッセージが公開され賛否の声が上がっているようです。

どうやらオンライン授業などが始まっているようですが学費および実験実習日の減額は行わない方針のようです。

今回の記事では、「早大総長 異例メッセージ」についてまとめていきます。

早大総長 異例メッセージ!

早大総長が異例のメッセージを公表し話題を呼んでいます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で授業などに参加できない期間が続く中、学生からは授業料減額の声も上がっているようですが。

ここに来て授業料の減額はしない方針のようです。

それでは、「早大総長 異例メッセージ」について報じられた記事の内容を見ていきましょう。

こちらが記事の詳細です。

早稲田大学は2020年5月7日、現在実施している教職員の在宅研究・在宅勤務およびキャンパス立入禁止措置を延長すると発表した。

■オンライン授業への準備を進めるも学生からは授業料減額を求める声

4月14日の発表で、5月11日以降の授業は全面的にオンラインで行う必要があるとの考えを示し、オンライン授業の準備が進めている。しかし、教職員の在宅研究・在宅勤務およびキャンパス立入禁止措置を5月20日から31日まで延長し、これに伴い図書館も、4月8日から5月31日まで臨時休館を行っている。教職員には、在宅で準備を行うようにも呼び掛けている。

しかし、通常とは異なりオンラインで授業が行われることや、図書館などすべての施設が利用できないことなどからか、学生の一部からは学費(授業料ならびに実験実習料等)の減額を求める声もあがっている。これに対して、早稲田大学は5月5日、公式サイト上で「早稲田大学の学費に関する考え方について」という田中愛治総長の声明を発表し、学費および実験実習料の減額を行わないと明言した。この発表では、学費の内訳には図書館含む多数の施設の維持費や学習支援システムの設備投資も含まれることや、困窮した児童には奨学金などの対応を行うことも述べている。

早稲田大学が学生に10万円 新型コロナで緊急支援金(20/04/27)

早大総長 異例メッセージ!学費はどうなる?授業料減額を求める声も!

新型コロナウイルス感染拡大の影響でバイトなどをクビになってしまった学生さんたちも多いようです。
このままでは授業もままならない中、いったいなぜ授業料の減額はしない方針なのでしょうか。

総額5億円の緊急支援も

田中総長は、オンライン授業ができるように数年前から多額の費用を投入したと述べる。その例として、4月に刷新された学習支援システムや、膨大な電子ジャーナルの専門学術雑誌の論文を挙げている。大学図書館の契約する学術電子書籍配信サービスの中には、サブスクリプションパッケージを展開するものもあり、自宅でもある程度の文献に触れることはできる。

さらに同日5月5日公式サイト上で発表した「新型コロナウイルス感染症拡大に関する総額5億円の学生緊急支援について」では、コロナの影響で家計が苦しくなった学生、学生自身のアルバイトの収入が減り経済的に困窮している学生が増えているとして、緊急支援金、PC、WiFi機器貸し出し等のオンライン授業受講支援などに総額約5億円を充てるとしている。

これらを受けて、インターネット上では賛否の声が上がっている。

早稲田大学スポーツ科学学術院の中澤篤史准教授は、

「ほー、ええこと言うてるやんか、どこの大学や?うちの大学や!学生・ゼミ生への教育サービスの提供に、全力を尽くします」

とツイート。

早稲田大学文学学術院教務主任の橋本一径教授はツイッター上で、

「電子ジャーナルに『莫大な費用』がかかるのはわかりますが、それにより『現在でも教員は自宅でオンライン授業の準備ができ』るとは言い過ぎではないでしょうか」

と述べ、非常勤講師はアクセスができないと苦言を呈した。

「早大総長 異例メッセージ」 ネットの反応は?

さらに、「早大総長 異例メッセージ」についてネットに寄せられた皆さんのコメントを見て見ましょう。

5億はでかい金のように聞こえるが他大学に比べるとかなり少ない
10万円を3000人に支給らしいが、規模から見るとつらい学生はもっといるだろう。 早稲田大学が有名だから目立つ部分が多いのはわかるが、もっと支援に力を入れてる大学をニュースにしてほしい

早稲田じゃないけど、取った授業すべて映像授業もなく本を読んでレポートってどういうこと?教授いる?9月から1年間本格授業するつもりで引き伸ばしてるのかな

関西では龍谷大学がオンライン授業をいち早く取り入れる。4月初めからオンライン授業を開始。上期は全てオンライン授業で行う。期日指定の課題、レポートはデータ提出。全てネット経由の提出のため、提出時間過ぎればシャットアウト。都合でオンライン授業が受けれない場合は、再生授業を視聴できる場合あり。

OBです。
クレカで年会費5千円とられていますが、その一部が現役生に使われるなら良しです。

記事の中の「児童」に違和感。

大学生は「児童」ではなく、「生徒」ですらなく、「学生」ですから。

講義の質が低いから減額しろ!って何?
普通に向学心のある学生の主張なら、金返せ!じゃなくて講義の質を上げろ!と主張すべきだろ
単に小遣い欲しいだけの馬鹿が騒いでいるだけ

品性を疑いたくなるような教員が入るんですね。
…と思ったら、スポ科か…。

「早大総長 異例メッセージ」 終わりに

今回の記事では、「早大総長 異例メッセージ」についての内容やネットの反応をお伝えしました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で色々な問題が出てきていますね。

特に学生さんたちは学費などを稼ぐためにアルバイトなどをしていましたがこの状況ではその費用も稼ぐことができなくなってきているようです。

なんとかできなかった授業料の学費だけでも減額になればいいのですが。

それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。

社会
ブログ民