城島健司の復帰報道を調査!ソフトバンク入団時期はいつになる?

スポーツ

アメリカメジャーリーグのマリナーズとダイエーで活躍した城島健司選手が、日本のプロ野球のソフトバンクに復帰することがわかりました。

待望の野球界復帰にネット上では反響を呼んでいます。城島選手はソフトバンクにいつごろ復帰するのでしょうか。

今回は、城島健司選手のソフトバンク復帰報道について見ていきましょう。

城島健司の復帰報道を調査!

まずは、18日に報じられた今日の城島選手のソフトバンク復帰報道について見ていきましょう。

ダイエー(現ソフトバンク)、大リーグのマリナーズ、阪神で活躍した城島健司氏(43)がソフトバンクに復帰することが17日、分かった。

球団は、球団付または球団会長付のポストを新設し、アドバイザーに就任する方向で最終調整している。同氏は99年の福岡移転後初優勝などに貢献。日米でのプロ18年間の知見を球団で役立てる。05年以来15年ぶりの復帰で、4年連続日本一へ強力な「補強」となりそうだ。

大リーグで活躍した城島選手がソフトバンクに入団するということでかなりの補強になりそうです。

15年ぶりの日本復帰ということでまた来期ソフトバンクは日本一影響力な補強したようです。

城島選手の現役時代は物怖じしない力強いプレーが魅力の選手でした。

城島健司★若い頃から物怖じせず!死球に激怒で乱闘騒ぎ

城島健司のソフトバンク入団時期はいつになる?

城島選手のソフトバンク入団時期はいつになるのでしょうか。

元ヤクルトのバレンティンを2年総額10億円で獲得したばかりのソフトバンクが、選手以外でも「補強」を進めていた。ダイエー時代から日本一を攻守で支えた城島氏をサポート役として迎え入れることが明らかになった。肩書は球団を総合的にサポートするアドバイザーになるとみられる。

ソフトバンク側は球団を総合的にサポートするアドバイザーとして城島選手を迎えるようです。

そうなると、来期に向けたキャンプが始まる時期に合わせて入団されるのではないかと想定されます。

プロ野球でのキャンプは通常2月1日から始まるため入団は2月1日付近ではないかと思われます。

気になるのは現在、城島選手は釣り番組をやっていることですね。

こちらが実際の釣りのチャンネル動画で本格的に釣具のプロデュースをしています。

城島健司&小林一史の楽しいグレ釣り!

同氏は王球団会長が監督に就任した95年からダイエーでプレー。99年の初優勝と日本一、00年のリーグ連覇に貢献した。03年の阪神との日本シリーズでは日本一を奪回し、MVPも獲得。卓越した打撃力と、捕手としては巧みなインサイドワークで鳴らした。マリナーズでもマスクをかぶり、09年WBCでは日本の世界一を支えた。

球団は、城島氏が12年に阪神で現役を退いた後、将来の監督候補として調査を進めた経緯がある。指導者としての素質とリーダーシップを評価し、今年に入っても王球団会長は同氏について「そろそろユニホームを着た方がいい」と球界復帰を希望していた。

ソフトバンクは城島選手を将来の監督候補として考えていた節があるようです。

まずはアドバイザーとして入団してもらいその後、強いソフトバンクを継続するために城島選手がそれは監督になる可能性もありそうです。

過去に現在の工藤監督とバッテリーを組んでいた時期もあったのでその可能性は非常に高いですね。

  • 名前 城島健司(じょうじま・けんじ)
  • 生年月日 1976年(昭51)6月8日生まれ
  • 出身地 長崎県出身
  • 身長 182センチ
  • 体重 89キロ
  • スタイル 右投げ右打ち

城島選手の経歴は別府大付(現明豊)から94年ドラフト1位でダイエー入団します。

強打の捕手としてリーグを代表する捕手に育ち、99、00、03年の優勝に貢献します。

05年にはオフFAでマリナーズ電撃移籍。

09年オフには阪神で日本復帰します。

4年契約の最終年を待たずに12年限りで引退しました。

03年パ・リーグMVPとベストナイン6度、また、ゴールデングラブ賞8度受賞します。

日本14年間で1323試合で打率2割9分6厘、244本塁打を記録します。

メジャーでは4年間で462試合に出場しました。

まとめ

今回は、ソフトバンクに復帰報道が報じられた城島選手について見てきました。

今回報じられた復帰報道はかなり信憑性が高そうです。

来年の2月頃にはおそらく城島選手がソフトバンクのユニフォームを通している姿を見ることができそうですね。

今からとても楽しみです。引き続き注目したいと思います。

それでは今回はこの辺で、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

スポーツ
ブログ民