名取市返礼品の自主回収がなっています。
いったいどのような返礼品だったのでしょうか。
またなぜ自主回収に至ったのでしょう。そのあたりが非常に気になります。
では、名取市返礼品の自主回収について一つづつ見ていきましょう。
名取市返礼品 自主回収がヤバイ!
まずは、名取市返礼品の自主回収について報じられた内容を見ていきましょう。
こちらが記事の内容です。
宮城県名取市は22日、市のふるさと納税の返礼品に鮮度の悪いブリが入っていた可能性があるとして、自主回収すると発表した。対象の品は約1千件に上り、受け取った人に文書で通知する。
市のふるさと納税の返礼品で鮮度の悪いブリが入っていた可能性があるとしています。鮮度の悪いブリとは一体どのようなものなのでしょうか。
賞味期限が切れていたということなのでしょうか。そのあたりについて見ていきましょう。
名取市返礼品 自主回収がヤバイ!鮮度の悪いブリが入っていた?
次に、名取市返礼品の自主回収の鮮度の悪いブリについて見ていきましょう。
市によると、今月上~中旬、「返礼品のブリを食べたら、唇がしびれる」と3人から連絡があった。賞味期限は切れていなかった。昨年11月27~28日に出荷しており、この間に出荷したブリの包み焼きや西京漬けを含む返礼品を自主回収する。原因はわかっておらず、検査機関が調べているという。
唇がしびれるというのは結構やばいですよね。 ですが賞味期限が切れていたということはなかったようです。
原因については分かっておらず、ちょっと怖いですよね。市のふるさと納税を行ったのにも関わらずこのような危険な商品が送られてきたら本当に怖いです。
ふるさと納税では返礼品でこういった粗末な商品が送られてきたというのはこれまでもニュースで報じられてきました。なぜこういったことが起きるんでしょうか。また世間の声はどのようなものなのでしょうか。
名取市返礼品の自主回収に世間の反応は?
さらに、名取市返礼品の自主回収についてネットに寄せられたコメントを見て見ましょう。
ブリは鮮度が悪くなると身にヒスタミンが出来てしまう。
去年末にブリ刺し食べた後にヒスタミン中毒で搬送された。
やはりその時も舌や唇が痺れる感覚がありました。
ヒスタミンは加熱しても分解されないから要注意です。入ふるさと納税の返礼品は粗悪品も多い感じがする。
賞味期限や品質に問題があった場合、その取引先あるいは市町のふるさと納税の権利を剥奪すべき。力してください。江戸の文献目録で「ブリは微量の毒を持ち鮮魚としてはてきさない」とされています。冷蔵技術も運送スピードも上がった現在では全国どこでも御当地ものが手に入ります…でも必ずしも万人受けするとも限らない。入力してください。
震災とか復興とか支援という話しと今回の話は別の話ではないか。
あくまでも、仕事として名取市から受注しており利益を事業者は得ている。これらの対応が後手に回れば名取市の信頼は失墜であり、事業者選定の際に食品管理基準などの資料を事業者から提出させていなければ名取市における信用はこれから相当厳しいものになる鮮度が悪いものが届くのもイヤだけど、
私の場合、東北電力のポイント使って頼んだ商品が4ヵ月経っても届かないのだが…別の会社に運営任せてるから、わかりませんってさw
今年はブリ異常発生で安いからな。
魚屋で普通に買えば良いんだよ。そもそも青魚はヒスタミンを持っていて、海から揚げられた時から低温を保たないとヒスタミンが増殖する。どこかの工程で温かいとこに長い事置かれてしまったんでしょうね。扱が雑であったことが顕著にでてきた結果です。
保存状態が悪くてヒスタミンが生成されたかな
返礼品の肉はピンキリだな。
いろいろ試したけど粗悪品が多い印象だったな。
それこそ、泉佐野市みたいにAmazonギフトでくれた方が助かったよ。
返礼品なぞ止めるべき
応援したい自治体に見返りなどなく行うのが本来の姿
終わりに
今回は、名取市返礼品の自主回収についての内容や世間の反応をお伝えしました。
鮮度の悪いブリが送られてきたということで、非常に怖いですよね。このようなことが起きてしまうとふるさと納税をやめようという方も出てきてしまうのではないでしょうか。なんとか改善策があればいいのですが。
それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。